2021年9月1日水曜日

あれこれ2 ①ヘッドフォンイヤーパッド交換と 2洗濯機層のオキシ酸素洗浄

みなさんおはこんばんちわ!

最近釣りにめっきり、サッパリいかなくなったブログ主です。
活き餌はマダ有りますのでまたそのうち釣りには行きます。。

さて、今回も最近インドア派になった主が贈る
もうやっちゃったけど報告会を開催します。

ご興味ない人や釣り情報目当ての方は戻るボタンでそっと戻ってあげてください。。

で、①ヘッドフォンイヤーパッド交換
大昔に購入したオーディオテクニカ(ATH-FC700)のヘッドフォン白色のイヤーパッドがついに沸いてしまっていて
ボロボロになりゴミ屑がポロポロ出始めていたので新しいのを注文してチャチャッと交換してしまいました。
で結果がこれです。

右下のが以前のボロパッドです。
これでまた数年は使えます。(^^

で~次、②全自動洗濯機の洗濯槽の洗浄!
関西風に言うと~せんたっき~の中って結構汚れてるんですよ??
皆さん知ってますか?(実は雑菌だらけ)

まぁ~最近ヒャッキンなどで売ってるオキシゲンという洗剤で洗うと~
洗濯槽の裏側などにこびりついている汚れワカメが結構落ちます。
※これから先、結構汚れワカメのショッキング映像も出ますので
嫌な方、嫌悪な方はお戻りになられた方がいいです。。

作業に用意&準備するもの~ 
オキシゲン洗浄剤(必要量分)、ゴミすくいアミ(100キンで売ってます)、
熱湯水50~60度くらい(湯沸し器からバケツリレーで貯めましょう)、 折れない心と自己責任(笑)

オキシゲン洗剤(約500g~800gをなるべく熱湯で溶かしつつ)洗濯槽いっぱいまで貯めます。
(洗濯槽へ熱湯薬剤を流し込むときに十分注意してほしいのが、
 外周の洗濯槽外へ 入れないように十分注意してください!ドライブモーターなど壊れてしまいます。
 あと、最悪出火なども有りますので作業は十分ご注意ください。)
うちは45Lですが多めで 600g入れておきました。
ちゃんと溶かして熱いお湯で満たしていくと発泡効果の相乗効果でGOODです。

こんな感じでいっぱいまで貯めて~
『薬剤を排水しない設定』 で 洗濯コース10分 ほど回します
ちなみに熱々のお湯の場合はやけどに注意ください。
(わたくしは 55度 熱湯設定でやりました。)
(↑動画なぜかスマホ画面表示だと出てきません。。汗 PC表示だと出るなぁ)
10分回して止まったら~汚れの落ち具合を確認してみましょう!
(ごっそり落ちますんで)ショッキング状態にならないようにご注意ください)

で、あとは 綺麗な水を注水 で カラ回し実施します。 
満水 → 洗浄 → 排水 → 満水  → ゴミ確認 
を 実施します。
(※ここでマジで注意なのが ゴミかなりしつこく出ます! うちでもカラ回し 7回してやっとでなくなりました。。)
時間のない時や 急な洗濯物がある場合はこの洗浄はやめておいた方がいいです!マジで!
糸くずフィルターもたびたび洗ってください!
かなりいい仕事していますので。。w

で、ほとんどでなくなったな~という感じになりましたら
洗濯槽を1時間~半日ほど開けっ放しで乾燥させてから 通常の洗濯ものをお楽しみください。
しっかりゴミワカメ除去しておかないと 衣類に付着してしまいますので厳重注意です!

作業的には以上ですが~結構骨が折れる作業ですのでご注意です。。

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。
一応お約束ですが、作業は自己責任ですので宜しくお願い致します。



0 件のコメント: