2017年1月5日木曜日

【生活】釣行用リュック修繕(網サイドポケット破れ)




















釣行で使用している 30L リュックサックの
メッシュサイドポケット(釣用メガネ、手洗い洗剤入れ)の
一部破れがあり前から修理したいと思っていたので修理した。
修繕に出そうとも考えたが自分で直してしまおうと思い実施。

まず、破れている部分の余計な糸を取り除く。



















あとはダブル糸で手縫い実施するとこんな感じ。

















完成!(笑)




















長年使い続けているカバンや道具などは愛着があり
簡単なほつれや破れなどは自分で修繕できるものが多いようなので
今後も試行錯誤して修理し使用できるようにしたい。
--------------------------------
2022/04/21 追記
結構な人数の人がこの記事を見てくださっているのはすごいと思います。
(このブログの半数以上はこの記事のアクセス。。('◇')ゞ)
それだけ各自のリュックやカバンに愛着が有って復活させたいと思ってらっしゃるのだろうという事もよくわかります。
まぁ~これだけは言えるのは~
カバン修繕は「とりあえずやってみるチャレンジ精神と失敗を恐れぬ思い切り」と
多少の道具が有れば誰でもできると思います。
愛着有るカバンを何とか安価で修理して現役復帰させてあげてください。
※ちなみにPEライン(おすすめは0.8号~1.5号)で縫うと結構強力に縫えて良いですよ。
PEで縫った部分が切れたことはないな。。
(無理に引っ張ると先に生地が裂けます(笑))
--------------------------------

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

器用ですなぁ(^o^)

カラフト犬(AK) さんのコメント...

自分不器用ですから。。。 Byたかくら(笑)

匿名 さんのコメント...

ダブル糸で手縫いする、というのは二本取りでということですか?
また、メッシュなのでどういう感じで縫うのでしょう?

匿名 さんのコメント...

ダブル糸とは二本取りということですか?また、メッシュなので縫い方のコツなどあったら教えて下さい!

カラフト犬(AK) さんのコメント...

匿名様コメントありがとうございます。
ダブル糸とは~単に針に糸を通して行って帰ったものの頂点同士をそのまま結んで
二重にしているだけの糸のことを言います。(自分だけかもしれない)。。
また時間があるときに写真でも追加と記事追記しておきますね。