2017年1月28日土曜日

【生活】鋼包丁(鋼出刃)の油添付メンテナンス

今日は鋼包丁(鋼出刃)の油添付メンテナンスについて。
って言ってもただ単に使わないときの出刃包丁に油を塗る作業ってだけなんですけどね。(笑)

まず、コレ ↓

100mL入りです。安いわりにこれ結構入っててでかいんですよ。
※一本あれば一代は使えると思います。(笑)
購入時はもっと小さいと思ってました。

で次にマイ出刃包丁登場!!
本場堺の職人さんが打ち込んだであろう一品!!(笑)
まぁ普通の家庭用出刃でっす。(肉厚)

出刃に添付するのにこれまた万能ティッシュさんの登場です。
少量適量をティッシュにしみこませます。

ティッシュに椿オイルを染み込ませ
出刃にまんべんなくやさしく塗りつけていきます。

刃面がしっとりしたら完成です。
ベッタベタに塗る必要はありません。
使用する際には一度洗って軽く研いでから使用することをお勧めします。

自分はこれで大物のさばくとき以外はこいつは眠ってもらってます。
切れ味はいいんですが重い。。w
普段はステン90mm出刃をシャキシャキ使ってます(笑)

以上です。

0 件のコメント: