2020年2月29日土曜日


【釣り】南港へち釣行
(2020/02/29 うるう年の南港ヘチ釣り
歳無し!真チヌ52.5cm ガシラ 釣果有り)

あ~みなさまおはこんばんちわ。
毎日寒くてコロナも流行し大変ですが手洗いうがいや
栄養補給、水分補給などもしっかりして健康的に
釣行へじゃんじゃん行きましょう!!w
さて、今回も早朝にヘチってまいりましたので
その結果をご報告します。。。(今回は結構疲れましたw)

○南港某所ヘチ
波:小~中 潮:中位(中潮) 風:小~中( 6km/h )気温:寒い
釣り人:2~3人 天気:曇り

2020/02/29 日付が変わってAM1時に出撃 
AM1時半時前 釣り場到着しヘチ開始
今回もラッキーチヌ釣果1枚狙いでホームの南港でヘチ開始~
まずはガシラさんがお出迎え~
良型ガシラさんは良く釣れてくれて助かります。。
ガシラを4匹ほど釣りポイントを移動~
移動後のポイントでは微アタリは有るもののガシラなのか?
何なのかわからぬままヘチを歩き続け~
雨が若干ポツポツしながらもヘチ歩き~
とあるポイントに差し掛かった際に止めアタリを感じ合わせると~
軽いけどなんか乗りました!?
なんだろ??と太鼓をくるくる回すと~急にズシン!と引き込まれ
太鼓リールから大きくラインが出て焦りつつライン巻き込むと~
黒い魚体が海面へ出てそこから三度程潜られては~引き上げを繰り返し~
ようやく海面へ上げて落ち着かせて、タモ一発インさせてほっと一安心。。
上がってきたのは~重量感ある真チヌです。※タモ枠は一応40cmですw
測定すると~余裕で50オーバーです。
(測定時にチヌが暴れたのでフィッシュグリップがチヌのあごを完全に貫通し
 出血状態へ。。ショップの伊勢吉さん&家へ持ち帰りを決意)
という感じでAM4時前頃でしたが今回はココで納竿し撤収しました。

釣果結果 真チヌ:1匹(52.5cm=伊勢吉さん現認済み)ガシラ:4匹 

※ブログのちょっと独り言的な余談のコーナー※
いや~歳無しまた釣れちゃいました!(笑)
思い起こせば~一年前の 2/9にも55cm3kg真チヌを釣ってるわけですが
今回はそれよりは小さく、と言っても修理したばかりのタモの柄が折れるかと
思うくらいの重量は有りましたw
非常に元気な個体でフィッシュグリップで検寸する際にチヌが暴れ
フィッシュグリップが顎を貫通し血がそこそこ出たので、
ショップへ持ち込み現認して頂き、魚拓をとってもらったのちに食べようと決意したわけです。
現在はすでに捌いて切り身になっているわけで、切り身の一部を先ほど
お造り(サビ醤油)で恐る恐る食ってみましたら~。。。
味はタイですね(笑) 非常に美味しくてビックリしました。
(若干のチヌっぽい風味は有るもののタイと同じような触感とおいしさ)
外洋から来たチヌだったのかもしれません。。ラッキーでした。(^^)
※南港の根魚は食わない相棒にも一応食べさせましたがおいしいと言って何切れか食ってましたw
参考大きさ:グリーンのカッティングマット台紙が 10x32cm有ります。

※2020年度
総チヌ釣果匹数合計:14匹 (黒:6 黄:8 )
(最高体長  真チヌ 
52.5cm キビレチヌ:45cm)
総タチ釣果本数合計:0本
(最高体長 0.0cm)


↓↓このブログも参加しています↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  ↑↑  ↓↓ ノリ で上 下 をたまに 押してあげてください。。(笑)
                             たまに押してくださってるアナタ様!いつも有難う御座います。感謝!

近畿釣行記

0 件のコメント: