2022年4月20日水曜日

2022/04/18 南港ライトゲーム釣行

あ~みなさまおはこんばんちわ。
昨晩も釣りに行ってきましたのでそのご報告です。
(カンパリアップ分含む)

2022/04/18 夜 21時半~24時
曇り、中潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:少し有り
風も穏やかで、薄曇りに月が出ていたので南港にライトゲームへ。
釣り場の潮は引き潮、風はおだやか、軽めの仕掛けでも行けそうなので準備して海に一礼して開始
数投すると~安定のガシラさんは掛かる。

風のほぼ無い日なのでメバルちゃんいないかな~と探すもなかなか当たらない。
そんななかで良い当たりが数回あり、フッキングして竿がフルに曲がってすっぽ抜け?!
多分チヌだと思うが、気を取り直して仕掛けを再調整して付近探ると~良い当たり有り。
上がってきたのはメバル!小さい目ですが結構引いてくれました。

メバルのアタリ~引きは面白いです。(^^b

リリースして次ぎポイントにて良型ガシラを数匹つれました。


さらにポイント移動して小ガシラを追加した時点で良い時間となっており、納竿し撤収しました。
帰りに別ポイントにて、良型アジを1匹だけ釣ってるアジンガーさんとアレコレお話ししてから急ぎ帰宅しました。
楽しいライトゲーム釣果を有り難うございました。

釣果:
メバル:1匹
ガシラ:7匹
(全魚 リリースしました。)

6ft振出ロッド、
DAIWAリール(ハンドルノブ&ベアリング交換済み):PITBULL 0.4号 PE 緑
シーガーグランドマックスFX 1.5号
改良JH&ワーム各種

--------------------------------
マイポイントでは良型ガシラが良く釣れることが有り、目下バチ抜けシーズンで
良型ガシラで腹がボンボンの雌?っぽいのがマダ結構います。
まぁ~基本リリースしているので気にはしていませんが。。
ライトゲームで引きの良さ(強さ)で表すと、
大型真チヌ>小型キビレ>シーバス>良型タケノコ>メバル>ガシラ
エステルオンリーだと大型魚が掛かると毎回新品ラインを巻いていかないと~五分五分の勝負になるので
めんどくさい場合は自分はPEラインの太目でやってますが、基本は3~4回目でラインを新品へ変えています。
(以外に強風時にラインあおられて、風で壁やストラクチャーに根ずれて切れやすくなっています。)
※ライトゲームめんどくさがりの人にはあんまりお勧めできない理由の一つかもしれないな。

追記:
旧16ジョイナス結構な台数所有しておりますので(1500、2000、2500、3000、3500所有)、
2500番と3000番のフルベアリング化してみました。
(ドライブギアに1個追加、反対側に一個追加、ラインローラーに一個追加
 ちなみにベアリングは1370、1170、630だったかな。。シムも2個必須です。
 分解図やヘッジホッグスタジオWEB参照の事)
ハンドル他がヌルヌルになってちょっと面白いです。(笑)
一応自分の16ジョイナス個体はDAIWA病には掛かっていませんので元気なもんですよ。
(これで冬期の太刀魚が釣れてくれればいう事なしなんだがな。。。遠い目)
※余談だが16ジョイナスやレブロスあたりのドライブギアの抜き方がちょっと特殊(パズル)で
分解図をグローブライドWEBパーツ表見ても意味分からなかったので
DAIWAのお客様センターへ電話して熟練ポイ技術者直々に電話で教えて頂いた。
まぁDAIWAは一回ばらせれば後は超楽勝だったわ。。。
--------------------------------

0 件のコメント: