2022年11月13日日曜日

2022/11/13 番外編:縫い針のダブル糸とシングル糸について。(個人的言い方かもしれないが。。)

 あ~今回は余談なんで短めに。
番外編:カバン修繕用の縫い針の ダブル糸とシングル糸 について。
(裁縫の世界ではどういうのかはいまいちわかりませんので個人的呼び方かもしれない)
まぁ~一応
写真を上げておきます。

ダブル糸↓


シングル糸↓

(ちなみに 糸通しの下の小さめの針が普通の裁縫縫い針の大きさですw 
 皮やポリなど縫うときは指サックをして太針で縫うのが良い感じです。
 ちなみに太針はヒャッキンでも売っています。)

ダブルだと一回通るたびに2本糸で通るので強度が単純に二倍ですね。
シングルだと糸抵抗が低いので縫いやすいくらいかな~。

※まぁあとは縫い方は~いろいろやってみて引っ張ってみて取れなければOKと
 いう感じで良いと思います。(笑)ぶっちゃけお金儲けの個人縫いでは無ければ~
 取れたり切れたりしなければOKで良いと思います。
 そんなかんじです。

またなんか修理する機会が有れば記事にしたいと思います。。

0 件のコメント: