2022年3月25日金曜日

2022/03/24 南港ライトゲーム釣行 ~尺タケノコ~

あ~みなさまおはこんばんちわ。
昨晩も釣りに行ってきましたのでそのご報告です。
(カンパリアップ分含む)

2022/03/24 夜 21時過ぎ~24時
曇り時々晴れ、小潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:やや有り
週末お天気が悪そうなので早速と南港ライトゲームへ出撃。
釣りポイントの潮は~下げからの上げ潮、風はほぼ無し状態、海に一礼して開始。
今回はメバルが釣れればラッキー程度で根魚仕掛けでスタート。
前回の使用リールとラインがなかなか良かったために今回も継続使用。
タイトにポイント攻めると、根掛りロストとの闘いのなか、ガシラは掛かる。

メバルのアタリは今日も無しだ、ポイントランガン途中に数匹良型ガシラが釣れる。
チヌらしきあたりも有ったがフックアウト2連発。。orz
(仕掛けロストしなかった、ラッキーなのかアンラッキーなのか不明(笑))
帰宅前の時間になりかけの時に秘密のポイントへ振り込んでみると~かなりのアタリ有り!
小型のチヌか?!と思わせる引きで上がってきた魚影は~なんと根魚。
海面で焦らずに一発タモインにて確認すると、超良型のタケノコメバルでした。


計測すると~余裕の尺越え31㎝でした。やりい~!(^^v


(投げるのにコツはいりますが、信頼ある号数のリーダーとPEで助かった~。。)
この時点で納竿予定時間となっており、釣果欲張らずに納竿しコンビニ経由で撤収しました。
今回も根魚の好釣果をありがとうございました。
(尺以上の根魚の引きはすごかったでっせ~!^^)


釣果:
タケノコメバル:1匹(尺 31㎝ )
ガシラ:6匹 
(全魚 リリースしています。)

6ft振出ロッド、
1000番リール(ハンドル・ノブ交換&ベアリング追加済み):メジャークラフト エギングPE 0.4号 ピンク
シーガーグランドマックス赤 1.5号
改良JH&ワーム各種

--------------------------------
いや~尺タケノコまた釣れました!(^^b
かなり良い引きしてくれましたよ!
これで通算三匹目です。
良型ガシラ(24㎝~25㎝ 付近)も数匹釣れているんですよ?
さすが南港のポテンシャルは素晴らしいの一言です。
(あと 運 も必要w)
やっぱり釣りは竿を振らないと釣れませんわ~(笑)



ここからは自分の勝手な独り言、ボヤキになりますので読まないでもいいですよ?
(返信もノーサンキューです。)

稀に釣り情報などを書く人で河川や運河などを 『ドブ川』呼ばわりする奴がいますが~
そういうのは見ててムカつくんですわ。
自分の過去の先祖や人間が汚したものに対して、そして自然の生き物や魚たちに失礼千万ですよ!
かくいう自分もよく質問で「南港の魚を食べるんですか?」とか「大阪湾の魚は臭い」など、
あのさ~魚は常に粘膜でくっさいもんだちゅうの!
そりゃ~日本海産のチヌと南港のチヌじゃ内蔵の臭さは違いますが、食いたきゃ食うし、
食わない奴は黙ってさっさとリリースしろっての!いちいち水くみバケツやスリンガーにダラダラ掛けんじゃねえ!
食わないならちゃっちゃと逃がす!フグでも毒魚でもちゃんと海に逃がしてやれ!
ろくな死に方せんぞ~そういうやつらは。。って感じで~
今日もペットボトル&缶ゴミを数個拾って行きつけのコンビニに捨ててきましたわ。
(コンビニ廃棄なのでカンパリにはアップしてません)
釣り場を悪く言う前に~釣り場にはごみは捨てないようにしてくださいよ!
マジで頼むわ!(ゴミ放置野郎にも注意してくれよな!)
--------------------------------

0 件のコメント: