2022年6月23日木曜日

2022/06/22 南港ヘチ釣り釣行

あ~みなさまおはこんばんちわ。
昨晩も釣りに行ってきましたのでそのご報告です。
(カンパリアップ分含む)

2022/06/22 夜 21時過ぎ~24時過ぎぐらい
曇り、小潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:かなり有り
水曜日の夜、雨も上がり、夜涼みでヘチ釣りに出発。
マイポイント到着するとまず目を引くほどの浮遊ゴミちょっとうんざり。
風はほぼ無し、小潮の上げ、ヘチ準備して海に一礼して開始。
しっかり落とし込んであげれば、尺チョイのキビレがお目見え、記録だけ残して即リリース。

その後も付近にて小キビレと小ガシラ1匹のみ釣れました。
ヘチ移動し釣りますがキビレのみの高活性。スレていない状態。
さらに鉄板ヘチへ移動すると~止めアタリ有り!
あわせると乗り、一気に竿先曲がり、指ドラグ数度出て耐えます。
何とか海面まで誘導すると~黒めの魚体確認。
一発タモインにて持ち上げると~結構な重量でびっくり45㎝くらいかな?

計測すると~余裕の45㎝超えの46.5cm(歯有り)でかなり元気な個体でした。

やりい~(^^♪ 記録だけして即リリースしました。
その後も小キビレと小真チヌ1匹だけ掛かってくれました。
浮遊ごみと蚊が出ているのでうんざりモードで早めの納竿撤収とした。
帰りに南港の数ポイント見て回ったがアジやサバの回遊はほぼ無しでした。
今回はごみに悩まされましたが、好ヘチ釣果でした。
有難うございました。。

釣果:
真チヌ:2匹(Max 46.5㎝)
キビレチヌ:8匹
ガシラ:1匹
(全魚 リリースしました。)

竿2.4m振出竿(TOPガイド交換済み)
落とし込みリール(落とし込みライン:2.5号)
シーガーACE 1.75号

--------------------------------
あ~南港の海、雨の後は浮遊ごみひどいですわ。
こんなんです↓(汗)

いつもきれいな海でしか釣りしたことない人が見たらたぶんメチャクチャビビるくらいにゴミだらけです。(笑)
(こういう状態でもヘチ釣り出来ます、やり方が有ります。)
でも、なんやかんや釣れるんよなぁ~マジで。。
(ルアーマンやタコ釣りが居なくなるのでヘチ釣り師としては良い塩梅ですわw)
そういえば昨晩帰りにちょこっととあるポイントに見に行った時にファミリーさんが釣りに来てて釣果を聞くと海タナゴ(20㎝)しか釣れておらず。まぁがんばってや~というのも他人任せ&口ばっかりの簡単野郎すぎるので付近ヘチでサクッと真チヌの35㎝(歯有り外洋入り)を1匹釣って進呈してきました。(;'∀')喜んでおられましたので良かったです。
美味しく食ってもらえることを祈っていますよ。