2024年3月4日月曜日

2024/03/02 南港ライトゲーム釣行 (根魚狙い)

あ~みなさんおはこんばんちは。
今回、も釣果なんですけど~釣りに使ってる糸がちょっと違います。
なんと考えたことが有る人もいるかもしれませんが~手芸糸でライトゲームをやってみました。
(まぁぶっちゃけ正気の沙汰では無いのでおススメはしませんw)
繰り返し、巻き取り、遠投リリースを繰り返すと結構な割合でねじれてきます。
これはスピニングリールの宿命みたいなもんなので何度かしごいてヨレを戻す必要あり。
じゃないと獲物が掛かった時にヨレとともに糸を巻くことになって団子トラブルになる。
※まぁライトゲーム初心者にはマジで無理やと思いますわ。。まともな釣り用PEでもヨレるので。
そんなこんな状態でもお魚は釣れていますのでその結果報告になる。
(カンパリアップ分含む)

2024/03/02 20時半過ぎ~23時半頃
曇り、小潮、風:小、波:小 気温:寒
土曜日の夜、晴れて風も無く、ちょっと変わった糸を使ってライトゲームしたくて準備して出撃した。
(手芸用のレジロンという種類の手芸糸でライトゲームできんじゃね?という感じでやってみたw)
ポイント到着~風はやや有りの小、ライトゲーム準備して、海に一礼し開始する。
普通にいつも通り開始してみると~結構飛ぶ(笑)
0.2~3のPEに比べ太いものの色落ちなど全くなし。
そうこう投げては巻いてるとガッシーさんが釣れてくれた!やりい!

(やっぱ居れば釣れるもんなんや~とちょっと感動したw)

記録して即リリース、さらにランガン。
小さめのガッシーしか釣れず、ガッシーさん釣っては逃がしを繰り返す。
ちょっとは試しに大きいの来ても良いのよ?と独り言を言いながらランガン。
とあるポイントで微アタリ有り、乗らず・・仕掛け回収しもう一度同じ場所に振り込む。
するとスルドイ当たり有り?! あわせると結構引きます?!
ドラグが出まくったので若干閉め気味で巻くと~上がってきたのは良型の根魚のタケノコさん。

うお~!めっさ面白かった!超エキサイティングした!と興奮しつつ測定。

26㎝はあろうかという感じのタケノコさんでした。(*^_^*)v

あんまり釣りすぎもアレなんでこの時点で満足して納竿し撤収した。
(そういえば最後の方になるとやっぱり糸がヨレてきてまき直しを2~3回しました)
懲りずにまたやってみます(笑) 好釣果をありがとう御座いました。
※下記URLがレジロン巻き準備したリールです(笑) 一応マネはお勧めしませんw
https://pbs.twimg.com/media/GHuUN7ja8AARoMs?format=jpg&name=small

釣果:
ガシラ:6匹
タケノコメバル1匹(26cm)
(全リリースしました)

振出竿 6ft(TOPガイド交換済み)
okuma-ARIA1000B 浅溝仕様へ改造済み、ハンドル交換、フルベアリング変更済み
※手芸糸 #50 レジロン 黄色 (笑)
リーダー Seaguar ACE 1.0号
自作仕掛け&JH使用

-------------------------------

今回使用した手芸糸は~
株式会社フジックスのレジロンという手芸糸(ミシン糸)で普通の手芸時には結構伸びる糸で有名なので
通常糸に比べやや割高、でも便利なのでうちのオカンも結構使用している。
(カラーバリエーションが豊富な伸縮型のミシン糸)
自分もズボンの裾直しには使用している。
以下 仕様

あと個人的にライトゲームに使った感じの感想まとめとして~

良い点、
一般PEに比べ安い。300mで500円(手芸品屋さんで税込み)くらい。
全くと言っていいほどに色落ちしない。
糸の放出が意外にスムーズ。
カラーのバリエーションが豊富。

悪い点、
やっぱり糸ヨレはする。(団子になると再起不能)
海水を吸いやすいのでブリッジになりやすい。
一般釣り糸に比べ耐重量値が低い(約1.2kgしかない)

まぁ~ぶっちゃけ真似する人は居ないと思うのであれですけど。
小物釣りであれば十分戦えるなぁという印象。

最終結論は~でもやっぱ真似はおすすめはしない。(笑)
-------------------------------

0 件のコメント: