2024年3月6日水曜日

2024/03/04 南港ライトゲーム釣行 (根魚狙い)

あ~みなさんおはこんばんちは。
先日も手芸糸を使ってのライトゲームへ行って根魚狙ってみました(笑)
(糸交換するのがめんどくさかったとは言わないでねw実際糸めんどいw)
まぁ~そんな記録です。(カンパリアップ分含む)

2024/03/04 20時~24時
曇り、小潮、風:小、波:小 気温:寒
月曜日の夜、天候が一応晴れで風もマシ。
釣り場で知り合った釣り友達のAさんとライトゲームでちょっと回って見ることにした。
(A氏に釣れるとこを見せたくて(笑)今回も手芸用糸レジロン使用でライトゲーム実施しました。)
ポイント到着~風はやや有り~小風、ライトゲーム準備して、海に一礼し開始する。
A氏先行させての釣行なので先行はやはりガッシーさんをよく釣り上げている。
自分はタイトなポイントを攻めつつ探っていくと~小さい当たり有り!
上がってきたのはメチャ小さいタケノコメバルさん。

写真だけ撮って即リリースし2名でランガン続行。
別ポイント探ると~今度はさっきのよりは大きめの小タケノコメバルさん。

(自分は普通にやってるだけだったが~A氏はミシン糸で魚釣れているのを驚いていたw)
さらにランガンしつつ二人とも小ガシラを釣ってはリリースを繰り返す。
ちょっと大きめのナンカかからんかな~?とか話しながらやってると~こっちの竿先に重めのヒットあり!
あわせると乗ってしかもドラグ出っぱなし?!びっくりして締めこんで巻くと~結構いいいサイズの根魚が海面へ。
A氏にタモ入れしてもらい回収成功。(*^_^*)

結構な大きさのガッシーさんで計測すると~27cmの大型でした。

(タモイン時の写真撮り忘れw)
釣れた場所付近にリリースしておしゃべりしつつさらにランガン。
結局似たような釣果なので~日付変更時の0時には二人とも納竿しコンビニへ撤収した。
コンビニにてホットコーヒーを飲みつつこちらのミシン糸について熱く語り合って解散した(笑)
また一緒に釣り行きましょう!という感じの楽しい釣行でした。
今回も好釣果をありがとう御座いました。
(ミシン糸一回だけピョン吉しててんやわんやでしたが~A氏に糸引っ張ってもらってリカバリできたのも良かったw)

釣果:
ガシラ:7匹(Max 27cm)
タケノコメバル 3匹
(全リリースしました)

振出竿 6ft(TOPガイド交換済み)
okuma-ARIA1000B 浅溝仕様へ改造済み、ハンドル交換、フルベアリング変更済み
※手芸糸 #50 レジロン 黄色 (笑)
リーダー Seaguar ACE 1.0号
自作仕掛け&JH使用

-------------------------------
あ~今の時期はお魚釣れる率は低いですが~
釣れるお魚は大きいものがちらほら混じります。
(特に根魚系は一年で今が一番大きいものが上がる、逆に言えば夏場は全く×だめ)
まぁ釣ってもリリースしてますんでもうチョイ大きくなって戻って来てくれるのを願う。
(自分はマジでちゃっちゃとリリースしてますんで~他の人も弱る前にリリースを宜しく!)