2023年12月13日水曜日

2023/12/12 南港ライトゲーム釣行 (ロックフィッシュ狙い!)

あ~みなさんおはこんばんちは。
昨晩も釣行へ行ってきました。
今回はライトゲームでロックフィッシュ狙いです。
(狙って根魚やメバルが釣れるか?)
結果まぁまぁいいかんじだったんですけどねw
そんなこんなな報告ですわ。
(カンパリアップ分含む)

2023/12/12 21時~24時
曇り、大潮、風:小、波:小
火曜日の夜、季節雨のあいだの晴れ間あり。
今回は大潮なんでロックフィッシュでも探しますか~って感じで出発した。
(トリプルクロス根魚用とDUELアーマードF PE0.6巻を持参して魚探しへ)
ポイント到着~風はそよ風追い風、浮遊ごみほぼ無し!潮位は低め。
釣りの準備して、海に一礼し開始。
ん~かなり悪くない状態、お気に入りマイポイントから捜索開始することにした。
開始早々なんか当たるな~と思ってたら案の定のアジ。(笑)
そしてアジに交じってなぜかヒイラギが一匹だけ釣れた。(リリース)
(最初は前に釣った事のある超レア魚のメッキか?!と思って一瞬焦ったが、残念無念のヒイラギだったw)
アジの猛攻受けるのでちょこっとポイント移動。
(今回はアジングじゃないんだよなぁ・・w)
移動して慎重にポイント振り込むと~なんかいい当たり有り!乗った!
結構引きます?!アジじゃないなこれは・・チヌでもないな~と思って上げてみると結構大きめのガシラでした。


おそらく22~3㎝くらいだろうか~まぁまぁのサイズでした。
記録だけしてリリースし、付近ポイントでさらに小ガシラを追加。
さらにポイント移動、移動後にアジもポツポツ釣れたが~しっかり誘ってやると良い当たりで何かヒットした!
慎重にまくと良いサイズのメバルが釣れた!ラッキー!!(*^_^*)

計測すると24.5㎝くらいの良型でした。

付近ポイントでメバル数匹と小キビレチヌを追加してさらにポイント移動へ。

結局その後も小ガシラと小アジしか釣れませんでした。
しかし今回狙って結構いい感触でロックフィッシュの釣果有りだったので満足のいく釣行だった。
(ロッド本来のロックフィッシュモデルの性能(アジングロッドじゃ多分ダメ)、本領発揮できたと思う。)
好釣果をありがとうございました。

釣果:
ガシラ:6匹(MAX 23㎝くらい)
メバル:4匹(MAX 24.5㎝)
小キビレチヌ:2匹
ヒイラギ:1匹
アジ:10匹以上(笑)
(持ち帰り無し、全魚元の場所へリリースしました)

Major Craft TRIPLECROSS TCX-T732L ロックフィッシュモデル
DAIWA1000Sリール (ベアリング交換 ハンドル交換済み)
DUEL ARMORED F 0.6 黄
リーダー Seaguar ACE 1.0号
自作仕掛け&JH使用

--------------------------------
今回は風が若干有るかも?と思ったのでライトゲーム特化で行ってみたが~
全然風も無く穏やか過ぎてビビったわ(笑) 正直アジングでも良かったが~
道具が全然ないので当初のロックフィッシュ狙いへ
メバル狙うにしてもガシラ狙うにしても~アジが掛かってきたので正直困ったわw
活性高すぎ~w
まぁ小アジや中アジになり切れてない小アジばっかりでしたけどね。
--------------------------------

0 件のコメント: