2022年5月9日月曜日

2022/05/09 大阪市内河川 稚鮎釣り

あ~みなさまおはこんばんちわ。
昨晩も釣りに行ってきましたのでそのご報告です。
(カンパリアップ分含む)

2022/05/09 昼過ぎ~夕刻 13時~17時過ぎ
曇り時々小雨、小潮、風:小、波:小
今回、大阪市内にてなんと鮎(稚鮎)が釣れているとの事。
釣果記事を度々見かけ、ググってみて自分もできんじゃね?んじゃやってみようと思い出発した。(笑)
現地、釣り人少なく、若奥様二人組のみが釣行されていた。
横宜しいでしょうか?と、ご挨拶し横に入って釣り始めるもなかなか釣れない。
(若奥様方はちゃんとポツポツ釣ってらっしゃいます。何が違うのか?!)
しかし、自分もなんとか粘っていると~ポツポツではあるが稚鮎が釣れ始める。


あっという間に時間が過ぎ、やっとこさで、ようやくツ抜け以上はしているであろうという頃合いで

カンパリさん記事で稚鮎釣りの釣果を上げていらっしゃる「エフ丸」さん登場。
今回も釣りに来られたようで、ご挨拶し、横に入らせてお話ししつつ釣らせて頂いた。
あれよあれよという間に爆釣モードで大漁!(笑)

結局、17時半ぐらいまでに余裕で三桁くらいは釣れているであろうという釣果結果になった。

楽しい、初稚鮎釣りとなった!エフ丸さんありがとうね~また現地でよろしく!w
※いろんな方が釣りに来られていた、久々に楽しい日中の釣りでした。(^^b

釣果:
アユ(稚鮎):100匹 以上

テンカラ360振出竿
豆サビキ釣り仕掛け
エサ:グルテン

--------------------------
いや~はじめて稚鮎釣りやりました。
(厳密には小サビキ釣りですが。。w)
汽水域(旧淀川)でサビキ釣りとか初めてでしたわ。しかも結構釣れたので驚き。
カンパリ記事でたまに上げていた「エフ丸」氏に現地でお会いできていろいろ教えて頂いたりお話ししたりして
あっという間の時間でした。また行って釣りしたいと思ってます。
しっかし2号のサビキ針のサビキって結構売ってないんよなぁ。。それがめんどいわ。。
※釣った稚鮎はすべてからっとから揚げにして家族で食べました。
家族に好評で、うまかったです。(^^v
--------------------------

0 件のコメント: