2022年5月12日木曜日

2022/05/11 南港ヘチ釣り釣行

あ~みなさまおはこんばんちわ。
昨晩も釣りに行ってきましたのでそのご報告です。
(カンパリアップ分含む)

2022/05/11 夜 21時~24時過ぎ
曇り、若潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:やや有り
風もあんまり無さそうで、明日からの雨予報前にヘチ釣行へ出発。
釣り場の潮は下げ、風は微風~やや有り、落とし込むには問題なし、海に一礼して開始。
ポイント落とし込んでいくと~小キビレさんがお出迎え~ナチュラルリリースで海にお帰りに。
さらにヘチ歩くとスレて無いのか手のひらサイズの小ガシラや小キビレが良く釣れます。
(エサ取りはいそがしすぎて腰に来るので即リリース。)
歩き続けると、ちょっとマシなサイズのガシラが釣れました。(^^b

ガッシーさん撮影だけしてリリース。

さらにポイント移動、丁寧に探っていくと~おっと!良い引き込み!
リールから指ドラグが数度出て、脳内活性上昇、良型キビレと確認し慎重にやり取りする。
取り込み時に結構暴れる元気な個体で、数度取り込みに失敗しましたが何とかタモイン御用。

(キビレなのに海面を跳ね回りました。)
計測すると~46.5㎝の良型キビレチヌ(歯有り超元気個体)でした。(^^vやりい~!

キビレリリースして、気が付けば帰宅予定時間をオーバーしていたので急ぎ撤収しました。
良型チヌが釣れたので大満足、ヘチ釣り好釣果をありがとうございました!
(歩き過ぎ&釣れすぎて腰が痛かったです。。w)

釣果:
キビレチヌ:7匹(Max 46.5㎝)
ガシラ:6匹
(全魚 リリースしました。)

竿2.7m振出竿(TOPガイド:チタンSIC)
落とし込みリール(落とし込みライン:2.5号)
ハリス:シーガーグランドマックス赤 1.75号

--------------------------------
マイポイントは年中多分ガシラが釣れると思います。
大きいものだと尺越え根魚、稀に親指ほどのガッシーやタケノコメバルが釣れます。
生態系のできたポイントだという事がわかりますよね?
そういう希少ポイントだからこそお魚はなるべくさっさとリリースして後世につなげるしかないです。
正直な話、南港なのでおいそれと尺越えの根魚なんか持って帰る気にはなりません。
(基本無益な殺生はしたくない派)
何十年も生きてるお魚は「次は釣られずに」頑張って生きてほしいと思います。
※いちいち書いてないですが釣り場ゴミは毎回拾ってます。自分のせいにされたくないのでね。。