2022年5月29日日曜日

2022/05/28 南港ヘチ釣り釣行

 あ~みなさまおはこんばんちわ。
昨晩も釣りに行ってきましたのでそのご報告です。
(カンパリアップ分含む)

2022/05/28 夜 21時過ぎ~24時
曇り、中潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:まだ有り
土曜日の夜、時間が有り、ミネベアカスタムしたヘチリールを使ってみたくてヘチ釣りに出発。
釣り場ほぼ風無し、ヘチ準備して海に一礼して開始。
開始早々に小型キビレ歯有り(タモ入れサイズ)が掛かる。

たぶん32~33㎝くらいかという感じ。写真だけ撮って即リリース。

次ぎヘチでも似たようなサイズのキビレと手のひら真チヌを釣っては即リリース。
(タモから出さずにさっさと海にリリース)
あと数回キビレの良型を海面でバラシあり。
(良く釣れるシーズンなのでバレてくれる方が助かる。。w)
ガシラは掛からんのか~とガシラポイントへ落とし込むと~居ましたガシラしかしちっこい。。
ガシラ即リリース(撮影無し)を2回ほどしてポイント移動へ
移動後のポイントでなかなかいい重さのアタリ有り!
海面まで上がってきたのがやっぱり元気キビレ良型。

タモイン後に計測すると~44cm(歯有り)の体高有り重量型キビレでした。


(重さだけでは45cmクラスだと思ったんだがなぁ。。)
キビレリリースして、この時点で結構良い時間になっており、早めの納竿撤収とした。
(リールの調子も回転も良いのを確認できたので満足。)
今回もヘチ釣行好釣果でした。ありがとうございました。

釣果:
キビレチヌ:6匹(Max 44㎝)
真チヌ:1匹
ガシラ:2匹
(全魚 リリースしました。)

竿2.4m振出竿(TOPガイド交換済み)
落とし込みリール(落とし込みライン:2.5号)
シーガーACE 1.75号

--------------------------------
やっぱりベアリングは交換した方が良い。
(回転ストレスが全然違います。)
後、ベアリング用メンテも必要です。
竿とリールは使っているうちに傷だらけになっていくものですので、
その分、腕と釣果効率は上がっているものと思います。
高いリールよりも、正確な良いベアリング封入とメンテナンスだけで十分だと思います。
--------------------------------

0 件のコメント: