2022年12月7日水曜日

2022/12/06 南港ヘチ釣り釣行

あ~みなさまおはこんばんにちは。
昨晩は久しぶりにヘチ釣りに行きましたわ。
(現地:南港は結構な強風でした。。)
その結果を簡単にご報告。
(カンパリアップ分含む)

2022/12/06 夜 21時過ぎ~24時前
曇り、中潮、風:中~強、波:中~強、浮遊ごみ:やや有り
火曜日の夜、時間が有ったので南港ヘチ釣りに出発。
ポイント到着するも、かなりの強風、若干浮遊ゴミ有り、下げ引き潮。
取りあえずいつも通りのヘチ準備して海に一礼して開始。
開始するも真っすぐに仕掛けが落ちない!汗
取りあえず工夫しながら落とし込んでいくも、道糸が右に左にあおられるので中々の苦戦。
そんな中でも小真チヌがお出迎えしてくれました。(^^

即リリース後に今度は小キビレや小ガシラが釣れてくれました。
風裏を探しつつランガンすると~厳しい状況で止当たり有り!
すかさず合わせると~結構引きます。無理に引かずに慎重に海面まで誘導しタモイン御用!
引きは良かったんですがパッと見で40ないな~状態。。

計測すると~37.5㎝と可もなく不可もなし。。(笑)

まぁ厳しい状況でも釣れてくれて良かった~という感じ。
その後は小ガシラ数匹とお腹ボンボンの雌ガシラのみの追加。


風裏が全然なかったのとこういう日は無理せずに24時前に納竿し撤収しました。
悪コンディションでしたがまぁ~釣れたので良しとします。(^-^
良ヘチ釣果をありがとうございました。


釣果:
キビレチヌ:7匹以上匹(Max 37.5㎝)
真チヌ:1匹
ガシラ:7匹
(全魚 リリースしました。)

竿2.4m振出竿(TOPガイド交換済み)
落とし込みリール(落とし込みライン:2.5号)
Seaguar ACE 1.5号
OGK プラフィッシュグリップLONG
針:gamakatsu、OWNER、YAIBA、他 

--------------------------------
強風の南港久々でしたわ。
真下に落とすのが至難でしたが~落とし込むと結構アタリ有り。
しかもまだまだ小さめのキビレや真チヌが釣れます。
という事は~海水温がまだ下がり切っていない証拠で中アジ等の入りもそりゃ悪いです。
今年はもうだめかもしれんな~中アジ。。
年々ひどくなっていく南港釣果(太刀魚&中アジ)それに追い打ちのごとくアングラーのマナーの悪さにも嘆くばかりです。

昨日は南港の某大橋の釣り場へ寄り、他アングラーと話した後でゴミ拾って現地ゴミ箱に捨てて帰りました。
(いちいち写真撮っていません。)
ペットボトル、空き缶、さびき用餌チューブやマルキューのえさ殻等の放置が目立ちます。
良い大人なんだからゴミぐらい持ち帰る心構えで釣りやってください。
--------------------------------

0 件のコメント: