2022年12月28日水曜日

2022/12/26 南港ヘチ釣り釣行

あ~みなさまおはこんばんにちは。
無風に近い日は南港へ!(笑)
というか、この時期は季節風のせいで釣りに行けない日が多い。
よって無風に近い日はなるべく釣りに出かけてしまおう!という無謀な考え。。汗
まぁ~なんとなく釣果は有るので記録しておきます。
(カンパリアップ分含む)

2022/12/26 夜 22時過ぎ~24時過ぎ
曇り、中潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:有り
月曜日の夜、風が幾分マシな珍しい夜なので、急遽釣りの準備して南港ヘ釣りに出発。
ヘチポイント風は小、ヘチ釣り準備して海に一礼して開始。
風もそんなになくて良いんですが潮がドン引きの最悪で、全然当たりが有りません。
そんな中ででも癒し系ガシラさんは竿を少し曲げてくれます。

記録だけして即リリースし寒さと戦いつつランガン。
チヌボーズ覚悟でマイ鉄板ポイントに望みをかけつつ落とし込んでいくと~モゾモゾ当たり有り。
あわせると乗りました!指ドラグ出て目が覚める、結構引きます!チヌ確定。
上がってきたのは良型のキビレチヌ、一発タモイン。

計測すると~40ギリ無しの39.5cm、ま~贅沢言えない(笑)

釣果に感謝しつつ記録し次ぎヘチでもガシラのみ追加。

(途中、初心者サビキ釣りや放置ビニール、空き缶ゴミなど数個拾いつつランガン。帰りにゴミ収集所に捨てます。)

0時前になったので~一旦暖を取るためにコンビニへ、ヘチ納竿撤収しました。
なんとか今回ヘチでもラッキーなチヌに出会えたので良かったです。(^^b
ニュータックルの状態も悪くないと思いました。
ありがとうございました。

※初心者でも玄人でも、自分が出したゴミくらいは捨てましょう!
大人だけじゃなくて子供でも常識&最低限のマナーですよ!

釣果:
キビレチヌ:1匹(39.5㎝)
ガシラ:5匹
(全魚 リリースしました。)

竿2.4m振出竿(TOPガイド交換済み)
落とし込みリール(落とし込みライン黄色:2号)
Seaguar ACE 1.5号
針:gamakatsu、OWNER、YAIBA、他

--------------------------------
あ~ヘチ釣りのチヌはギリギリ釣れている感じです。(完全海水域)
バラシもそこそこ有ります。(いちいち書いてません)

大阪南港でも釣り禁エリアが増えてきました。
マナーが悪い、施設に迷惑をかける等で締め出されます。
大阪市の管理している湾岸などに「お邪魔させて頂いて釣っている」という事
(他人の家に勝手に上がり込んで遊んでゴミ捨てて帰ってるようなもんですよ。。そりゃ怒られまっせ)
を再度肝に銘じておいてくださいますようお願い致します。