2023年1月5日木曜日

2023/01/03 南港ライトゲーム釣行

あ~みなさまおはこんばんにちは。
年明け、釣行(夜間~早朝)行ってます。
(寒いから行かない??釣りは5月から??机上論ばかりではお魚は夢の中、
 霜が降りて凍っても竿を出さないと釣れませんぜ! 
 なめちゃ~いけませんよ、ホッカイロ6枚張り+2枚の約8時間外出っぱなしからが本当の釣り人の釣行です。)
一応前回の続きみたいなもんですが~例の釣り方が違うアレです。
チヌ居着き等は汽水域に比べて激減、もうかなり渋いですが~海水域で頑張っています。
根魚がアツいですからね。今年一発目の根魚尺上が上がりましたのでそのご報告です
(カンパリアップ分含む)

2023/01/03 早朝 0時過ぎ~3時過ぎ
晴れ、中潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:小有り
南港コンビニ前スタート。
日付が1/3に変わり、明るいコンビニ前でライトゲームの仕掛けを準備してポイントへ移動。
ポイントへ移動して海に一礼し慎重にキャストしていく。
小ガシラ、小タケノコメバルはよく釣れます、メバルやグレもいないかポイント全域を探しますが~反応が無いです。

するととあるポイントでひったくられるように鋭い当たり有り!
あわせると乗りました、ドラグが〆てもラインがたまに出ていくのでチヌか?!という感じでした。
頑張って巻き巻きすると~海面でチヌじゃなくて根魚と判明してさらにびっくり~。
抜き上げ不可能だったのでタモインして引き上げると~尺は余裕でありそう。。


計測すると~やっぱり余裕の 31㎝有り、大物のタケノコメバルさんでした。


記録だけしてリリースしました。今年初の尺上根魚ゲットです(^^v
まぁそのうちまた大物釣れると思いますが、何度釣っても大物はうれしいもんですね!
(根魚の尺上はマジで小物と大きさが違いますよ。)
んで、さらにポイント移動し、移動後のポイントで知り合いと合流して一緒にライトゲーム。
移動後のポイントでは風はほぼ無いのでコントロールだけしっかりしてポイント振り込む。
すると~即お魚の反応があり、ガシラはほぼ入れ食い状態です。
二人で譲り合いながらワイワイと釣りました。
たまに釣れるガッシー大物でも満足できたので4時ごろに車横で休憩して解散しました。
今回も好釣果を有り難うございました。


釣果:タケノコメバル:3匹(Max 31㎝)
ガシラ:余裕の10匹以上~数数えてない(Max 24㎝)
(全魚 リリースしました。)

6ft振出ロッド(TOPガイド交換済み)
800番リール Rapala Rapinova-X 0.3号 緑(ミネベアベアリング、ハンドル交換済み)
リーダー Seaguar ACE 1.5号
自作JH、各社種ワーム&自作ライキャス仕掛け


--------------------------------
ん~なんといっても今回は尺上根魚釣果有ってことです。
20㎝級の根魚と比べても3倍以上は余裕で有ります。
一回釣ってみてください。やばいと思いますよ。。(笑)
(普通の人は喜んで持って帰るんでしょうが~自分はもう完全にデカいのは恐れ多いんでリリースします。)
頑張って子孫を残していただきたいです。40upになって戻ってくるかもしれないですしねぇ。。w
ロマンですよロマン。
いつかは南港尺上ガシラを釣るのが目標かな~
(自己ベストはガシラは28㎝最高記録、タケノコは38㎝の約900gが最高記録です。)

新年になっての新規アニメやコミック調査は今のとこしていない。
時間が有ればします。
コンシュマーは相変わらずの同じゲームやっています。
(一応飽きるまでやります。積みゲーが今んとこ5本あります。。汗)
そんなこんなな年明けスタートですね。

追記:
2023年冬アニメ 一応調べてみたら~
自分的には見たいアニメあんまりなかった。(笑)
強いて言えば~ダンまちと極振りとJOJOくらいだろうかね~
気になるのは便利屋とカイナくらい。(コミックは読んでいるので)
そんな感じ。。
--------------------------------


0 件のコメント: