2023年1月10日火曜日

2023/01/09 南港ヘチ釣り釣行

あ~みなさまおはこんばんにちは。
三連休の最終日の夜も風は有りましたが、行っちゃってるので頑張ってきましたわ。
(基本風が結構吹いていると危ないんで、夜間釣行おすすめはしません。)
釣果はいろいろ出ているのでいつものように結果を報告。


2023/01/09 夜 21時過ぎ~24時前
曇り、中潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:やや有り
9日の祝日、月曜日の夜、結構寒かったですがぶら~っと南港へ行ってみた。
南港ポイントへ着くと風はまぁ有りますが落とせない事も無い、という感じでヘチ準備。
海に一礼し開始するも反応が鈍い、小ガシラしか釣れない。
仕方ないので違うポイントへ移動。
移動後ポイントも反応が鈍い、しかし根魚ポイントへ振り込んでみると止アタリ有り。
あわせると竿先がググっとしなりお魚ヒットしました。
上がってきたのは~良型のガシラさんオス。

計測すると~25.5cm有り、結構な良型。

大きくなって戻ってくれという感じでリリースしました。
さらにポイント移動しチヌの反応を探してみますが、反応多いのはガシラさん。
諦めずに続けると~モゾモゾからのドカン!アタリ有り。
指ドラグ数度出て良型チヌがキター!という感じでばらさないように慎重に海面へ。
綺麗なキビレ確認し一発タモイン成功。

計測すると~40cmちょいの良型キビレさん(歯有り)でした。


キビレリリースし、24時過ぎ頃まで粘るもチヌの追加はないがガシラは程々に追加できた。
ランガン中の拾ったゴミを捨てに行きつけのコンビニへ移動。
(コンビニの定員さん了承のもとでゴミ捨てています。)
一旦コンビニへ行き指先と体内への暖を取る、外で飲む熱いホットコーヒーがうまい時期。
今回も良型キビレチヌ一匹ですが釣れましたので大満足でした。(^^v
好釣果を有難うございます。
※夜間釣行は霜などが降雨することが多いのでかなり冷え込みます。
防寒対策を十分しての釣行をお勧めします。あと、自分のゴミは自分で持ち帰りましょう!

釣果:
キビレチヌ:1匹(40㎝)
ガシラ:8匹(Max 25.5㎝)
(全魚 リリースしました。)

竿2.4m振出竿(TOPガイド交換済み)
落とし込みリール(落とし込みライン黄色:2号)
Seaguar ACE 1.5号
針:gamakatsu、OWNER、YAIBA、他 

--------------------------------
ん~海水域でのチヌ釣果がだいぶ下がっています。
アタリも何度も有る訳じゃないので大型のチヌ当たりが有ればできれば一発で必ずとれるように工夫が必要。
(と言っても100%とれるわけでもないのでそこはお祈りタイム)

昨今の南港はイルカが入って来てるやら、淀川河口まで8mクジラが入って来てるとか。。
海路拡張やらでかなりの範囲で海を掘り返したり、
変な場所にごみ埋め立て地なんか作っちゃってるもんだから明らかに潮周りがおかしいんだよ!
去年はついに太刀魚に続き中アジが入ってこなかった。
海が綺麗になってきている??冗談じゃない。河川流出ゴミなどは依然多い。
釣り人だけではなく、日本人の生活のモラルの問題
ゴミの出ない生活などはほぼ無いに等しいが、減らす努力や持って帰るなどの努力は国民全員でできるはず。
何でもかんでも海に埋めりゃいいって考えがそもそも間違い。
あと何十年もすればそのしっぺ返しが明らかになるであろう。。
--------------------------------

0 件のコメント: