2023年1月14日土曜日

2023/01/13 南港ライトゲーム釣行

あ~みなさまおはこんばんにちは。
前回のヘチ釣りの後のライトゲーム記事です。
夜~早朝までの釣行で二回違う釣りをしています。
(最近は正直ヘチ釣りはサッパリなんでライトゲームの方が狙いの魚種&大物が釣れるとアツくて面白い)
ゲーム性が高い細ラインに慣れてくると太ラインにはなかなか戻れんな。。
十分安竿&安リールでもメンテナンスとラインコントロール等できればノントラブルで遊べます。
まぁ要は運と若干の腕ってことですな(笑)
そんなこんなな記録を記載(カンパリアップ分含む)

2023/01/13 早朝 0時過ぎ~3時過ぎ

晴れ、小潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:少
金曜日の朝の南港コンビニ前、ホットコーヒーを飲みながらライトゲーム仕掛け準備。
準備できたのでポイントへ移動、移動後のポイントはほぼ無風。
海に一礼し開始すると~ガシラは良く掛かる。
ランガンしつつメバルとグレははいないか?と探すがグレポイントは今回不発。
さらにマイポイントへ移動しじっくり攻め込むと~一気に竿先が引き込まれる。
引き的にメバル確定。今度はバレないように~とお祈りモードで巻き巻き。
上がってきたのは~良型メバル。

計測すると~24㎝有りました。

リリースしてさらに付近ポイントを攻め込むと~
またもやドン!という感じのアタリ!
おっと?!チヌかな?と思いつつあまり叩かないので大型根魚かな?
上がってきたのは~良型のガシラさんでした。(^^v


計測すると~27㎝有るかなりの良型だと思います。やりい~!

大きくなって戻って来てくれ~とリリースしてその後チンタメバル1匹とガシラ数匹を追加。
納竿時間まで楽しく竿が曲がりました。
好釣果をありがとうございました。

釣果:
メバル:2匹(Max 24㎝)
ガシラ:10匹以上(Max 27㎝)
タケノコメバル:1匹
(全魚 リリースしています。)

6ft振出ロッド(TOPガイド交換済み)
800番リール Rapala Rapinova-X 0.3号 緑(ミネベアベアリング、ハンドル交換済み)
リーダー Seaguar ACE 0.8号
自作ライトゲーム仕掛け、自作JHなど
各社ワームいろいろ

--------------------------------
南港エリアで真剣にライトゲームでグレ狙ってる人いないでしょうな。。(笑)
グレ、メバルなんかは関空あたりまで行けば普通に釣れるお魚なんですがね~
(私的にだと、おそらく聞いた情報と現場見た感じだが北港のあそことか、築港のあっことかでも釣れると思うがな。。)
まぁ自分単車なんで遠方まで行く気はサラサラないので南港で狙って釣るゲームが面白い。
(アジだけ狙う釣りとか興味ない、ガシラ、メバルの方が面白い、よってアジングではない。)
今ヘチは渋いんでしばらくしていなかったミネベア抜いて整備しなおしをやっても良いかもしんない。
しかし、たまには2ピースロッド使いたいなぁ~と思いつつコンパクト振出ロッドの万能性に悩む。。
--------------------------------

0 件のコメント: