2023年3月18日土曜日

2023/03/吉日  携帯電話キャリア通信を改善(アップグレード)せよ!作戦!

 あ~みなさまおはこんばんにちは。
なんとすいません今回もまたまた釣行記事ではございません!
というかこんな記事誰かのためになるんかねぇ~と思いつつ~
まぁ~いっか~と言う軽い感じで書いてみました。(写真少ないですよ)
(何度か書いていますが、一応もっかい言いますが~自分は一応IT分野の人なので。。w
  釣りオンリーのオッサンじゃないですよ~少しオタッキュンなお兄ちゃんと呼んでください。(女子限定)激汗)


携帯電話のキャリアで楽天アンリミットⅦに加入しているので常に無制限の通信しているわけなんですが~
とことん遅いんですようちのマンションは~鉄筋高層12Fってのもあるんですが基本北大阪の田舎の山なんで。。
大概つながってもauパートナー回線とかいう糞回線にしかつながらず、しかも5GB縛りも有る始末。。
(使用5GB超えると~通信速度が登りも下りも 1Mbps になるという糞回線(秒間:約100kb しか出ない鈍亀回線))
で~前々回記事の新携帯をMTK-Band設定いじって無理矢理にBand固定設定にて 

楽天回線のband3のみの受信設定へ設定でき、さらに隣の部屋の窓際に置いてみたら~4G固定でアンテナばり4本入るじゃないですが?!やりい~!
(ちなみに遮蔽物無しの 楽天回線 5G ミリ波エリア ↓ だと爆速です。。汗)


あしゃしゃ~!チョ~うれしぃ~!尻からブリぶりざえも~ん!ウレションならぬウレクソしそうになりましたがこらえました。。謎
これで常つよ勝つる!高速楽天回線通信使放題だぜ!目指せ月間200GB以上使用!状態へ!
まぁ~30Mbps(秒間:約2~4MB)くらいは出てくれれば十分DLやらニンテンドーオンラインやらPSNやらサクサク逝ける行けるので~ パートナー回線とかいうクソ回線の 手かせ足かせ 1Mbps固定とは雲泥の差です。

ただね~うち困ったことに 新携帯はWIFI6+5対応(WIFI4未対応)なので2.4Ghz回線完全につながらなくなっちまった訳さね~現存の IoTリモートスイッチやPS4などは2.4Ghz回線ネットワークなのでさらに困った~!

で!インターネッツを駆使して調べまくってみると~
これだ!昨今だと良いもの売ってるじゃないですか~見つけました 
Wifi中継器!しかも結構安い!Amazonで2k円ちょいくらいです。

こりゃ~買うっきゃナイト!(やるっきゃナイト!のノリで)で~アマゾンでポチりました。
tp-link RE200 433+300Mbps(ac+n) デュアルバンド対応!シャキーン!
(見た目もシンプルかつ白くて気に入った!)
とっとと箱開けて~電源入れて~古いマンガ読み用のスマホに設定用アプリインストール!

設定チャチャとして~ハイつながりました! PS4でもサクサクですよ!やべえこれ!イイ!w
マイ鳥さんの照明LED2個もオフオンのスケジュール管理までできて超便利やったぜ!w
という感じで~中継器良いっすよ!w
(ステマじゃないですよマジで)
いまとなってはケチらずにRE300でも良かったかもなぁと思いましたが。。
※あ~ちなみにですね IT機器って致命的バグフィックスが無い限りは~
機器の中のコントロールプログラムのアップデート等はしない方が良いですよ~
EPROM書き込んでしまうと巻き戻せないので~最悪更新して機器が死ぬパターンも有りますから注意です。
(メーカー保証滅多に受けれません と思いますw)
そんなこんなな事後報告記事でした。ちゃんちゃん。

あ、そういえば、全然関係ないけど寝ながら遊べる最新サーフェイス欲しいな。w
あと、ここまで読んでくれた人有り難う!w 
君ももうAKさんマニアだね!プリっ!(笑)

0 件のコメント: