2023年5月23日火曜日

2023/05/22 大阪市内河川 稚鮎釣り

あ~みなさまおはこんばんにちは。
昨日、久しぶりに河川釣行へ行ってきたのでその記録です。
(カンパリアップ分含む)

2023/05/22 15時~18時過ぎ
晴れ、風:小、波:小
月曜日、家で用事を済ませ、昼飯食って準備して久々に稚鮎釣りへ。
釣り場到着すると~釣り人4名。
水面濁り等特に無し、パラパラと釣れているらしいので開いて居るとこへ場所とる。
準備して一礼し開始。
開始後、3シャクリで一匹目登場。

その後も結構な割合で釣れる。

常連のおじいさんにも「やっぱりよく釣るな~」とお褒めを頂く。
(エサと仕掛けさえ間違っていなければ、まだ十分採れるなと思いました)
左隣の仲の良いおじいさんとお話ししながらポツポツ釣りました。
時合い時には3連~5連と回収できないほどに掛かるときもまだありました。
(結構な割合でポトリ発生するもマダ結構釣れていたので気にせず、

 水汲みバッカンの水がぬるくなるとすぐお魚が死んでいくので、早めに回収して保冷剤入りバックへ移動)

飽きることなく釣り続け~結果、今回久々でしたけど約300匹と三桁爆釣。

納竿後にゴミ等の残留無しをちゃんと確認してから帰宅しました。
明日も時間作れれば行きたいと思っております。
豊かな自然の恵みを有難う御座いました。

釣果:
アユ(稚鮎):約300匹
オイカワ:2匹(リリース)
モロコ:2匹(リリース)
完全ソロ釣果、ナチュラルリリース多数有り。

NISSIN へら中調 十八尺(540)振出(回転TOPリリアン変更済み)
軽量360振出竿(予備)
市販稚鮎釣りサビキ仕掛けを改造
エサ:AKブレンド3号改+α

--------------------------------
更新中

--------------------------------

0 件のコメント: