2023年5月24日水曜日

2023/05/23 大阪市内河川 稚鮎釣り

あ~みなさまおはこんばんにちは。
昨日、昼と夜に釣行へ行きました。
まずは昼のぶんです。
(カンパリアップ分含む)

2023/05/23 15時~17時半過ぎ
晴れ、風:小~中~強、波:小~中
火曜日、お昼までに家で用事を済ませ、昼飯食って準備して稚鮎釣りへ。
釣り場到着すると~やや風有り、水面濁り少、釣り人顔見知り2名のみ!。
準備して一礼し開始すると~一か所目のポイントではアタリなし。
取りあえず釣れているおじいさんの方へ移動し横で開始すると~釣れ始める。
そこからパラパラと途切れることなくイイ感じで釣れてくれるが~さらに風が強くなる。

風は強いが日差しも有るので水汲みバッカンの水がぬるくなるとお魚が死亡する。

すくいネットでジップロックへ回収して保冷剤入りバックへ移動しながら釣る。
夕刻、ポイントが日陰となりお隣の仲のいいおじいさんが寒い~と言い始めたので納竿撤収することに。
終始まぁまぁの風強い状態での釣行となったが、まだ結構釣れたのは嬉しい誤算。

約350匹超えの大爆釣で本日も締めくくった。(マイソメッド調子いいです!)

納竿後に仕掛けやゴミ等の残留無しをしっかり確認して帰宅しました。

また時間あれば行きたいと思っております。
豊かな自然の恵みを有難う御座いました。

釣果:
アユ(稚鮎):約350匹
オイカワ:6匹(リリース)
完全ソロ釣果、ナチュラルリリース多数有り。

NISSIN へら中調 十八尺(540)振出(回転TOPリリアン変更済み)
軽量360振出竿(予備)
市販稚鮎釣りサビキ仕掛けを改造
エサ:AKブレンド3号改+α

--------------------------------
河川稚鮎釣行。
まだ釣れています。そろそろ終わりかと思ってたんですが。。
というかマイソメッドの調子が良すぎて嬉しい誤算でした。
しっかし昨日は風もあって結構寒い日でした。
後半戦へ続く
--------------------------------

0 件のコメント: