2023年5月31日水曜日

2023/05/28 大阪市内河川 稚鮎釣り

あ~みなさまおはこんばんにちは。
久々の更新です。
釣りには結構行ってましたが~行き過ぎてて更新忘れていました。汗
(ティアキンが忙しくてってのもあったな。。w)
とうとう梅雨入りっぽいので今年の稚鮎釣り完結です。
その記録です。(カンパリアップ分含む)

2023/05/28 15時~18時頃 晴れ、風:小、波:小
日曜日のお昼過ぎ、お昼ご飯を食べゆっくりしてから稚鮎釣りへ出発した。
釣り場到着すると~いつもの顔見知りの釣り人2名のほかに以前お見掛けした人2名もいた。
以前お見掛けした2名様は早朝から来てたとのことでもう帰るとのこと。
「もう全然釣れてません~あきませんわ~」とのこと。
入れ替わりでそのポイントへ入ってみることにした。
まぁそこが自分の鉄板ポイントなのでしゃーないんですが。(笑)
準備して一礼し開始するも~全然釣れない・・(;'∀')
とりあえず待つしかないという感じで続行していると~ポツポツではあるが釣れ始める。

他の方々も今日は釣れても20~30匹行けばいい方や~とのこと。
んじゃおれは50は上げて帰ったるで!と思いつつ頑張る。
ほんまにポ~ツポツ・・しか釣れへんし・・結構ポトリもする・・が頑張りました。


仲のいいおじいさんを横へ呼び、さらに続行。
結果、夕刻までで、約68匹で終了~いや~よくやり切りました。

今夜から雨で梅雨入りかもという感じなので自分は本日がラストです!とお話し。
いつも仲良くしてくれていたおじいちゃん方にもお礼をお伝えしました。
「いつもありがとうございました、来年またよろしくね!」という感じで解散しました。
(自分が使っていた仕掛けと餌を仲のいいおじいさんへ進呈してきました)
短い期間ではあったが河川稚鮎釣りを4月~5月末まで堪能させて頂けて楽しかったです。
(来年はまたもうちょっと竿や仕掛け等を改造して頑張りたいと思います。)
釣り場ゴミや仕掛けの残留等無しを確認し、帰宅しました。

豊かな自然の恵みを有難う御座いました。
※河川釣行も楽しいので梅雨開けたらまたなんかします。。(笑)

釣果:
アユ(稚鮎):約68匹
オイカワ:3匹(リリース)
完全ソロ釣果、ナチュラルポトリリリース多数有り。

NISSIN へら中調 十八尺(540)振出(回転TOPリリアン変更済み)
軽量360振出竿(予備)
市販稚鮎釣りサビキ仕掛けを改造
エサ:AKブレンド3号改+α

--------------------------------
今年の2023年の稚鮎釣り編は終了とします。。
川の恵みをかなり堪能できました。
多い日には600超え、最大寸法は14.5cmの小アユも釣れたりとけこう楽しい釣りでした。
大阪水系の釣りも捨てたもんじゃないですね~
次は梅雨明けにでも河川釣行へいってみます。。

※ヘチ釣りにも結構行ってますが~イマイチパッとしない釣果なので割愛しています。
カンパリには毎回投稿上げています。

釣り以外ではティアキン(ティアーズオブザキングダム)をずーっとやっていますが~
かなり牛歩戦術でしか進んでいません。
ぶっちゃけ初見では死ぬことが多い。。
頭を駆使ししつつ道具使えれば何とかできるシーンも多いので面白すぎます。
こういうのやり続けてるとマジでボケません。
SWITCHのアルバム機能をツイッターに連携したいのですが~いまだにうまくいかん。。
なぜだ?!という感じ。まぁ無理なもんはしゃーないのであきらめてますが。。
簡単なデータの取り出し方ないもんかねぇ。。遠い目
(マイクロSDメモリカード抜き差ししたくない)
そんなこんなな近況
--------------------------------

0 件のコメント: