2022年1月8日土曜日

2022/01/07 南港ヘチ釣り~久しぶりのヘチ良型キビレチヌ~

あ~みなさまおはこんばんちわ。
年明け釣行すでに5回は行っています。(笑)
ブログ主は寒いからと言って「竿休め」という言葉は存在していませんので
釣れるときに釣れる魚をつったるで~!の精神でやっております。。w
さて、今回もヘチ行ってきましたわ。その報告です。
(カンパリアップ分含むで)

2022/01/07 夜 21時過ぎ~24時過ぎ

晴れ時々曇り、中潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:若干あり
南港の釣具屋さんに寄る用事が有ったので、ついでにヘチ釣りに向かいました。(笑)
マイポイントヘチに到着、満潮開始潮止まり、ほぼ無風で良い感じでした。
落とし込んでいくと~小型メバルお出迎え。即リリース。

ランガンしていくと~スレていないガシラや小メバルが掛かります。

さらに~とあるポイントにて引き込まれるかなりの重量アタリあり?!
竿先が結構叩かれまくるのでチヌ確定。指ドラグが数度出るほどのなかなか上がってこない大物です。
上がってきたのは~良型のキビレチヌで一発タモイン。

計測すると44㎝は有りました。リリースしました。

引き続きヘチで落とし込むとガシラが数匹掛かってくれました。
楽しい時間はあっというまに時間が過ぎて、帰宅時間となり、納竿撤収としました。
久々にヘチで良型チヌが釣れて良かったです。(^^b
ヘチ釣り好釣果をありがとうございました。

キビレチヌ:1匹(max 44㎝)
ガシラ:11匹 メバル:5匹

竿2.4m振出竿(TOPガイド:チタンSIC)
落とし込みリール(落とし込みライン:2.5号)
ハリス:シーガー赤グランドマックス 1.2号

--------------------------------
寒冷期対象魚の釣りピークです。
昼間は多少暖かい気候でも、0時回ると霜が降りて凍り始めます。
そんな場所で釣るのももう慣れました。
ただし、ちゃんとした装備で行かないと寒すぎて臓器不全となり多分本当に死にます。
皆さんも夜間釣行にはご注意ください。
※コンビニのホットコーヒーがおいしい季節でもあります。(笑)