2022年1月16日日曜日

2022/01/15 南港ヘチ釣り

あ~みなさまおはこんばんちわ。

昨晩もヘチ釣りに行ってきましたのでそのご報告です。
(カンパリアップ分含む)

2022/01/15 夜 21時過ぎ~24時過ぎ
晴れ時々曇り、中潮、風:小、波:小、浮遊ごみ:若干あり
風予報を見るとほぼ無風と出ていたので、前日に引き続き南港に向かいました。
ポイント到着すると風はそよ風、海面はべたなぎ、マイポイントヘチに到着しヘチ開始。
ヘチ落とし込むと~メスのガシラさんが釣れてくれました。

即リリースし次ぎヘチへ移動。
ヘチ落としていくと~今度はメバルが釣れました。引きは面白いです。(^^

さらにポイント移動すると~重量ある引きあり!
何度か指ドラグでラインが出る引き!出て上がってきたのは~良型のキビレチヌ!

一発タモ入れにて御用完了!測定すると40㎝有りました。(^^v

即リリースして次ぎポイントへ移動。
移動後は飽きない程度にガシラやメバルが数匹釣れ即リリースしました。

今回、ほぼ無風ですが魚が釣れていると時間があっという間に過ぎ、帰宅時間となったので納竿撤収とした。
無風でも結構寒くて帰る0時過ぎには霜が凍ってました。
久々に良型チヌの顔が見れたので来て良かったです。(^^)/
チヌ好釣果をありがとうございました。

釣果:
キビレチヌ:1匹(max 40㎝)
ガシラ:8匹(max 24.5㎝)
メバル:5匹(max 22㎝)
(全魚リリースしました。)

竿2.4m振出竿(TOPガイド:チタンSIC)
落とし込みリール(落とし込みライン:2.5号)
ハリス:シーガー赤グランドマックス 1.2号

--------------------------------
風はそよ風か無風でしたが結構寒くて帰宅時には霜が凍ってバイクのシートの上が薄氷で。。。
ちょっと対策考えないとダメですね~。。
潮周りが底の悪潮時間の釣行とぶつかっていたので正直、風無くても釣りやすい日でも渋いと言える潮周りで苦労した。
安定釣果が出ているのは強運とポイントのおかげだ。
なるべくこれからも安定して釣果が出るように調整しつつ釣ります。
(風極寒の日にはつべ鑑賞か冬アニメでも見るようにしよう。。w)

追記:そー言えば家に帰ると家族がすでに起きていて
なんやら津波で避難がどーたらこーたら言うてたな~。
うちは北大阪の携帯の電波の来ない劣悪な環境、山の上なので問題ないと思う。
なんか普通に南港の湾岸で釣りしてたけどな。汗
和歌山南西の方面だと危ないんだろうな~とか思いつつ風呂に入りましたよ。
南港で良かったわ。