2022年1月25日火曜日

2022/01/24 南港ヘチ釣り

あ~みなさまおはこんばんちわ。
昨晩も釣りに行ってきましたのでそのご報告です。
(カンパリアップ分含む)

2022/01/24 夜 21時過ぎ~24時過ぎ

曇り、小潮、風:小~中、波:小、浮遊ごみ:若干あり
風予報を見ると風が穏やかそうです、南港ヘチ釣りに向かいました。
ポイントの風はそよ風でマイポイントヘチ準備して、海に一礼しヘチ開始。
まず底の方で竿先がお辞儀して釣れてくれたのは~みんなのアイドルガシラさん。

即リリースし次ぎヘチで良型メバルやガシラを数匹追加。

次ぎヘチでは小メバル小ガシラを釣り即リリース。
仕掛けをチェンジしてヘチをさらに攻めると~お魚がHIT!何やらいい引きチヌか?!
結構引きが強くて最初は小さめのチヌかと思いましたが、海面上げると真っ黒で根魚?!
タモ入れしてあげると~超良型タケノコメバル!


測ってみると~ギリギリ尺の30㎝なタケノコメバルでした。(^^

(写真じゃ伝わらんだろうな~。。この大きさと貫禄。。。汗)
何年生きてるのかと思うと、かわいそうになったので即リリース。
丁度ハリスもダメになっていたので、そこで納竿し撤収しました。
尺越えタケノコメバル人生で二回目でした。
今回の釣行も好釣果を有難うございます。

釣果:
タケノコメバル:1匹(max 30㎝)
ガシラ:6匹 
メバル:3匹
(全魚リリースしました。)

竿2.4m振出竿(TOPガイド:チタンSIC)
落とし込みリール(落とし込みライン:2.5号)
ハリス:シーガー赤グランドマックス 1号

--------------------------------
毎回思うのですが~根魚って写真でとっても小さく見えるんですよね~
体高が有るからだと思うのですが。やれやれだぜ。。
みなさんも一度でいいのでおかっぱり根魚尺以上釣ってみてくださいよ~マジで興奮しますぜ!w
※ちなみに渡船磯や沖船や沖堤防ならごろごろ釣れると思いますよ!(笑)
ちなみに今回の釣行でハリス切れになるくらいの引きが二度ありました。
うち一回は本チヌだと思います。。(ドラグ止まらず弱いとこから一発でブッチギラレマスw)
ライン号数上げたいんですが風があるとコントロールや飛距離がねぇ、、、
癒しのライトゲームや根魚釣りは最高ですYO。
(どいつもこいつも、タモ必須な!!w)
--------------------------------

0 件のコメント: