2023年2月12日日曜日

2023/02/11 南港ライトゲーム釣行

あ~みなさまおはこんばんにちは。
昨晩はちょっと違うロッドを担いでのライトゲームをしてきました。
そう、鱒レンの白ロッドを家でフリフリしていたのですが我慢しきれずにガッシーオンリーの釣りへ向かいましたわ。
そんなこんなな釣行の結果はっぴょ~!(笑)
(カンパリアップ分含む)

2023/02/11 夜 22時半~25時半過ぎ
曇り、中潮、風:小~中、波:小~中、浮遊ごみ:若干あり
土曜日の夜、風がマシなのでガシラを収穫に根魚ライトゲーム準備して行くことにしました。
今回は~流行り?遅い?の噂の~鱒レンジャー白をゲットできたので1ピースを背負っての釣行。
(今回は三人分のガッシー確保予定ですが。。果たしてど~なるやら、、w)
ポイント到着すると~休み前だからか他の釣り3名確認、やや風有り、自作仕掛けをセットし海に一礼して開始。
開始直後からアタリが出る&リールにPE巻き過ぎてぴょん吉。。orz
釣れてるガッシーさんは良型なのでキープしぴょん吉分のPEをカットして仕掛けしなおし。

その後もポイントを探り、ガッシーさんはコンスタントに釣れてくれました。
(ぴょん吉もさらにありPEがどんどん減る減る。。ちなみに切ったPEゴミちゃんとキープしております。)
途中、良型のガッシーさん24cmも掛かり、鱒レンジャーフルに曲がって面白かったですよw

なんやかんやと時間のかかる忙しい釣行となったが十分面白い釣行でした。(笑)
ちなみに今回持ち帰りは~あとで数えると18匹とまずまずの好釣果。

リリース含めて30以上は余裕で釣った感じの大満足釣行でした。
(鱒レンジャー白色は色がお気に入りロッドで~爆釣できたので楽しい鱗付けにもなった(笑))
好釣果を有難う御座いました。
※飲んだ後の缶やペットボトル、釣り具のゴミなどなど、ゴミの持ち帰りはちゃんとしましょう!
アングラーの皆さんはマナーを守り、釣り場を大切にしてください。

釣果:
ガシラ:30匹以上 リリース含む (キープ18匹)

鱒レンジャーSP50
500番リール Rapala Rapinova-X 0.3号 緑(ミネベアベアリング追加、ハンドル交換済み)
リーダー Seaguar ACE 0.8号
自作ライトゲーム仕掛け、自作JHなど
各社ワームいろいろ

--------------------------------

鱒レンジャー面白いロッドです。しかも安い。
(色合いが気に入ったので調子乗って2本もキープしてしまったわ。。w)
ただ若干しなりすぎかな~と思うとこも有り。
正直初心者の方(特に夜釣り)には厳しい釣り竿だと思います。
(たぶんそうそうは折れない(ソリッド)ので初心者やお子様向けと言えばそれっきりなのですがね。)
久々に500番台のリール使いましたがPE調子に乗って巻き過ぎて~
ぴょん吉しまくりで一回の釣行にて新PEをほとんど捨ててしまったという感じの釣行。
すまんラピノヴァ~次は1000番台で行くわ。エステルかナイロンで。

余計な装備は今回置いていった(タモ無し)釣行になったので身軽でチャチャッと回れて良かったです。
(小さくても良いので~釣り具入れにポーチは必要不可欠、
あと自分はほとんどの小物は腰にぶら下げてるので~どっかの工事作業員と間違われるw)
ガッシー釣りであると便利なのがやはりフィッシュグリップ。
やっすいのでも良いですがちゃんとお魚がつかめて放さないような山の歯のあるやつが良いですよ。
おすすめは第一精工あたりのやつ。(ステマではないです)
まぁ~車釣行の人はちゃんと重装備(タモ有り)で釣行へ行ってください!よろしくな!w