2023年2月17日金曜日

2023/02/16 南港ライトゲーム釣行

あ~みなさまおはこんばんにちは。
昨晩もちょっとやってみたい竿が有ったので根魚ライトゲームやってきました。
と言っても結局のところはテレきわ140でチョイ投げれんのか?って感じでやってきただけです(笑)
その結果報告です。(カンパリアップ分含む)

2023/02/16 夜 22時過ぎ~24時過ぎ
晴れ~薄曇り、若潮、風:小、波:小
木曜日の夜、ちょっと試したい竿が有るのでライトゲームへ行ってみました。
今回、キワ振出ロッドのロング140使えば超軽量のパックロッドになるんじゃね?って感じでやって来てみました。(笑)
(煮つけで食べたいとのリクエストも有りガッシー持ち帰り予定)
ポイント到着すると風は少しあり、引き潮、海に一礼して開始。
キワロッド最初の一投目投げてみると~メジャクラのPEのコシが有りすぎなのか思いのほか飛ばない。
仕方ないのでギリギリ重めの仕掛けへチェンジ。
今度はマシに飛ぶようになったので真剣に根魚探しへ。
すると~やっぱり居てます癒しのガッシーさん。

記録してキープ、その後もスローペースガッシーさん追加し、結構良いサイズも釣れました!

(あわせが遅いと小さいガシラでも針を喉まで飲まれますので持ち帰り確定で大変です。。)
気温がさらに低下、霜降り凍結にて実釣2時間ほどでツ抜けの10匹キープでき満足。

十分釣りを楽しめましたので急ぎ納竿し撤収帰宅しました。
好釣果をありがとうございました。

釣果:
ガシラ:10匹以上 小物はリリース(持ち帰り10匹)

テレきわ140振出ロッド(未改造)
(標準全長:1.4m 仕舞寸法:40cm 継数:5本 標準自重:70g 先径:1.0mm 元径:17.2mm 錘負荷:1~10号)
800番リール(ハンドルノブ&ベアリング追加済み):メジャークラフト ライトゲーム PE 0.4号 ピンク
リーダー Seaguar ACE 0.8号
自作ライトゲーム仕掛け、自作JHなど
各社ワームいろいろ

--------------------------------
ん~テレきわ140ロッドなんとか投げれます。(笑)
(ですが、初心者の方にはお勧めしません!結構癖のある竿なので投げ方等にコツが要ります。)
しかも適度にハリが有るのでアタリが良くわかりました。1.5:8.5の先調子といったとこでしょうか。固めの穂先竿です。
しかし、ひとつ気になったのは~やはり釣果の低下です。やっぱり根魚なので釣り尽くしてきている気配が有ります。汗
潮周り(ドン引き潮)や竿のせいでもあるかもしれませんが~やはりその辺も有ると思います。
でも良いサイズのガッシーも数匹上がっているのでどーなんだろうな。。うーむ。。
久々にヘチに戻っても良いかもしんないし、思い切って別エリア開拓へ行ってみても良いかもしんないな。
ちょっと考えておこう。。(厳寒期なのでどこもかしこも海水域は釣れなくて当たり前)

ちなみに余談ですが、amazonのてれきわ140の紹介仕様間違ってるので注意ですよ。
自分の情報はちゃんと商品の化粧箱の横の仕様情報を書いていますので。。
そこんトコロよろしく~

ああ、あと、深夜釣行は激寒で霜も凍る気温になるのでご注意を~!