2024年1月7日日曜日

2024/01/06~7 新品安リールのメンテ作業実施した

 
あ~みなさんおはこんばんちは。
昨晩は釣りには行かずに暇があったので急遽
新品 安リール(OKUMA ARIA-1000B)の~
分解と洗浄脱脂と注油、ベアリング3個の追加を実施した。


↓ラインローラーのブッシュをベアリングへ交換実施と注油

↓ハンドル軸 左右のブッシュを 2個ベアリングへ交換実施と注油

まぁ結果ぐらいしか投稿できへんねんけどね~(笑)

交換後はゴリシャリ感全くなし!w 回転ヌルヌルになったわ~(笑)
(巻いてるラインは余ってたRapalaのPE0.3号ピンクでっす)

ハンドルはちゃっちいプラハンドルから~余ってたアルミハンドルへ交換した。
あとはハンドルノブ注文してる分が来たら~後日また交換して完了。

激安リールもここまでやったら全く別もんになりまっせ~w
(色が若干なんかモスグリーンっぽいので、ええ色のなんかやっすいロッドでもないかな?とか思ったりした。)

さらに時間が有ったので~
旧DAIWA用リールのハンドルノブの交換実施した。

これまた 一応クリアで見えてると思うけど 2BB入りなので回転クルクルでご機嫌様です。
(一度抜いたD社の純正のノブ部はもう再利用不可能なのでご注意を~
 ただしハンドルノブ部内ネジ式であれば再利用可能です)

一応一言だけご忠告するならば~
ベアリングはなるべくいいものを使った方がいい。
(ALLステンレス製の日本製かドイツ製、まぁミネベアがおすすめ)
度々交換できる気合のある人なら良いですけどね~(笑)


ってなかんじです。 完

※簡単作業ですが~真似して壊れても泣かないでください。
(まぁ普通は費用対効果低いので、あんまやろうと思わんとおもうけど・・w)



0 件のコメント: