2018年11月2日金曜日


【釣り】南港フェリーヘチ釣り
(キビレ33cm,29cm,27cm ガシラ 釣果有り)

あ~みなさまおはこんばんちわ。
ついに2018年も11月に突入し寒さが日に日に増してきている
今日この頃ですね。そろそろ暖房器具や真冬装備の準備を
しないとダメな気がします。
真冬装備と言えば~夜釣り用の服はもう押し入れから出し
とりあえずいつでも出発できるように整えれましたので
一度袖を通してみたくなり、明晩(今朝)もヘチ釣りへ
行ってみましたのでその結果をご報告いたします。。

○フェリーターミナル
波:小 風:小~中 潮:引き潮 気温:寒い
釣り人:3名確認 天気:晴れ時々曇り

日付変更前に家を出発、釣り場へ日付変更後に到着
2018/11/05日 木曜日の夜なので流石に人は少なめ、
とりあえずパターンポイントルートでヘチ準備と開始。 
開始早々はアタリ無し。ポイントを移動し一投目でステイ型のヒット有り
結構重いアタリで走るがドラグは出ない走りのチヌのアタリで
35前後くらいかなぁと上げてみると~
33cmのキビレチヌでした~微妙なサイズですが~
これでチヌ坊主は逃れたので嬉しい一匹
計測と撮影だけして即リリース。
またちょっと移動し移動した先にて若いキビレを4枚ほど追加で上げ
さらにポイント移動。。
移動後開始早々にガシラがヒット!
やっぱりガシラとチヌのアタリは明確に違うなぁ~と
しみじみ感じつつ撮影だけしてリリース
移動後のポイントも荒れていなかったのか
大物とはいかないもののキビレ29cmと27cmを上げることができ、
さらに25以下の若いキビレが結構釣れました。
結局そこでも4枚ほど追加して丁度時間もAM2時を回る感じだったので
納竿撤収としました。

釣果結果: キビレチヌ:9匹(33cm,29cm,27cm) ガシラ:1匹
この寒い中でもまだ数が出たのには驚きでした。
(タチウオもポツポツですが釣れていたようです。。)

※あと、ついに今年の総チヌ釣果枚数が400を超えました。
まぁ~正直小さいのもカウントしているのでただの数釣りとしての
目安カウントですが、南港のチヌ釣りの魅力にはまった一人と言えましょう。
大阪湾は汚いとよく言われがちですが~こんなに魚影の濃くてお手軽な
釣り場も珍しいと思います。
ただ、そんな釣り場にゴミを平気で捨てていくマナーの無い人が
多いのがかなり不快です。自分で持ち込んだごみくらい持ち帰り
コンビニなどで捨てるだけもできない身勝手な人が多くて本当に嫌になります。
タバコのポイ捨て、サビキ針タチウオ針なども平気でそこらへんに
捨てていく人など。。
釣り場が無料でも管理して下さっている方々が居て、毎回釣り場を清掃や
美化活動などをして下さっている方々がいる事に感謝しつつ
釣行をするべきだと思います。

今期総タチ本数:35 max81cm
今年の総チヌ枚数:403

↓↓このブログも参加しています↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
三度目は押せの意味。。(笑)

0 件のコメント: