2017年12月30日土曜日

【釣り】2017/12/29 南港タチウオ狙いのついでにヘチ釣りもどき実釣テスト(坊主逃れw

見事に阪南方面での坊主食らってモヤモヤ気味のブログ主です。
家に帰ってお昼にマルちゃん鴨だしそばをすすりながらブログアップするも
結局坊主の結果釣果記事にさらにモヤモヤ。。。
。。。
。。

こ~のままでは~ おわれ~な~い~♪
風)

よし!今夜も坊主上等でかもめ大橋タチウオに行くぞ!
あ~でも毎度とはいえ結局坊主だとやだなぁ~。。。
あ!そうそう、今日の石ゴカイまだあと結構余ってるんだよね~
以前に南港の湾内でシーバスのちっこいの釣ってたにーちゃんが居たし。。
これでなんちゃってヘチ釣りの真似事できないであろうか。。。
ちっこくてもいいからなんか小物が釣りたい!!衝動に!!w
。。。。
。。。
で!思い立ったらちょっとやってみたくなる。。それがジャスティス!!
それがわたくしです。(;´・ω・)
210cm振出グラスロッドに左巻きアブを装着し2号ナイロンライン巻いていた
リールでまずライン沈降テストです。
結構しなやかな系のナイロンだったので2Bがん玉とブレーキ全部なし
だけでもスルスルとラインが落ちていきます。
こりゃいけるぞ!!?と言わんばかりにさらに管付きチヌ針2号と
DUELの1.75号と1.25号フロロを道具箱から用意
でで~いつもの太刀魚釣行セットの隙間にねじ込んで20:30頃出発しました。
現地到着すると露駐車無し!w
(露駐車ないと言う事は釣り人居ないかもしれないと言う事)
まじかよ?!こういうこともあるのかと思いつつカモメに入ると湾内に一人いました
ご近所にお住まいだそうで奥さんに送り迎えしてもらってる方っぽく、
湾内で虫の投げ釣りされてました。しかも結構良いサイズのガシラ2匹つられてました。
お話してるうちにお迎えの奥さん登場し、またお会いしたら宜しく!と
お別れして自分はまず太刀魚の準備し釣行へ
湾外に向かっていると暗がりから2名ほど納竿された方々が登場
釣り初心者の方らしく一番近所のカモメに来たが坊主だったとの事。
そこで自分は須磨方面のちょい投げやサーフ釣りもいいよとお伝えし
また会ったら宜しくね~という感じでお別れしました。
(この時点ですでに22:00過ぎていたと思う(笑))
ででで~湾外、湾内いつものポイント投げ歩くもま~全く反応なしですわ!w
ふふっ、それは想定内さ!と言う事でさっさとタチ装備は納竿し
ヘチ釣り装備にチェンジ!いざ!ヘチ釣り!!
。。

で、やってみるとナイロンラインまぁでないw
いや、出るっちゃ出るんですがハリスと道糸を結んでる団子を竿のトップまで
巻いちゃうと結構だるいw こりゃ慣れが必要だ~って感じで
スルスル~トントン~すす~っとやって歩いていると
「ご、ごん!ごん!」と何か釣れましたよ?!小物感ですが久々の感触ですw
上がってきたのが↓
いや~初へちヒットのガシラちゃんです、お魚居るんですね(笑)
久々のお魚さんにうっとりし写メをパチリして即リリース
(15cm以下はリリースとbt氏もおっしゃってたしな~)
で、練り歩くこと30分ぐらいでいきなりちょっと重い
『ドンドン!」というアタリ!↓
なにこれ?!ハゼか?!結構デカい?!そしてうまそう。。(笑)
20cmは楽勝に越えているであろうのでとりあえずは
スギ薬局の緑びーにーる袋に〆ずにキープw
で~ねりねりねりねり~っという感じで落としてはナイロンラインを
さびいて釣ると計8匹ぐらいのこんなミニガシラ達を釣ることができました↓
 

無論ミニガシラは全部リリースしお魚に満足できたので
24:50頃に納竿&帰宅しました。

帰宅後に帰りの途中で買った松屋の牛丼並盛をガリと食いつつ
本日の改良点について考えるとやはりPEライン必須だわ~という感じでした。
とりあえず0.8PEラインに巻きなおして再チャレンジするのも面白いかもと
アベマTVみてたら~ あ!すっかり忘れてたハゼ!!
で~ハゼをスギ薬局の袋から取り出して魚用洗面器にポイすると
魚体が柔らかいんですよ。ありゃ?って思いつつ水道水をジャー!っと
だして洗面器に水を張るとなんと復活した!w↓
で、泥吐きの為に真水の綺麗な水へ変更しメッシュ付き21cmバッカンへ移動させ
ブクブク投入~釣れてから3時間ぐらいビニール袋に放置してたのに
生きてるとはすげえ!!と思いつつとりあえずかわいそうなので様子見です。
(たくましく生きてたので元の海?川?に逃がしに行くかもしれません。)
という本日二度目の釣行でした。
なんでも『やってみなはれ』でやってみるもんですねぇ~(笑)
以上!

追記:今晩も行けたら行きます(笑)('◇')ゞ

↓↓このブログも参加しています↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: