2017年12月29日金曜日

【釣り】忠岡町 ホクシン裏と材木町水門前波止での釣行 (久々の阪南)

みなさん、おはこんばんちわ。
毎日クソ寒い日が続きますね~
クソ寒くても~魚が釣れないと分かっていてもブログ主は
今日も釣りに出かけます。俗にいうツリキチです。(-_-;)
けっしてツリズボンがキツイわけではないですよ?('◇')ゞ
では、今日の釣行のアバウトな物語あらましのはじまりはじまり~

朝、遅めの7:05頃に目が覚める。
そして、もう一度寝る。。w
そして7:25に再度起きる、
「おっと、今日はどっか別のトコに行って釣りをしてみたいと思ってたのだ~」と
いうことであったかいマイお布団からしゅるりと抜け出し
いつもの防寒装備服へ電気ヒーターの前でモタモタとお着替え、
家を出る前に小腹がすいていましたが食うものがカプメーンしかないので
昨日密かに買っておいたモンスターエナジー白をグビリグビリと私のわがままボデーに
チャージんぐ完了し8:25にマイバイクで家を出発しました。
(出発前にメガネをかけるのを忘れてて取りに戻りました。。。
途中、毎度なじみの釣具屋さんの『伊勢吉』さんで石ゴカイを300円分購入し
一気に忠岡町へワープ8くらいの気持ちの速度で移動しました。
忠岡町ホクシン裏
風:やや有り 釣り人:2名 波:おだやか
で石ゴカイで浮き釣りスタートしました。たまにウキがピョコつくのですが~
波のせいか気のせいか、、ぜんぜん一向にウキが消し込む気配がないというか
ゴカイがとられる気配がない。。。アウチ!
ということで家から持参した秘密兵器とうじょう~
まるきゅ~くわせオキアミスペシャルチヌの半分余ってたの~
をマイバッグの3次元ポケットよりおもむろに取り出し石ゴカイの代わりに取り付け
ウキがピョコ付くポイントへ ホールドインアタック!!!(意味なし)
するとどうでしょうウキがさらにピョコつきエビエサがなくなりました。
この下になんか居る。。。ということで何度も何度も同じポイントに打つのですが
エサ捕られたり、ハリス切られたり、根がかったり。。。がまかつの針セット
8本終了した時点でだめだこりゃ!!ということで移動を決意!!
で次に向かったのがちょっと移動したポイントの 貯木場前の水門波止!
 
(上の写真の空に浮かぶ謎の物体は私の指です。汗 何指でしょうか?w)
波止到着、到着後すぐに結構な風が吹き始めました。
たとえるなら扇風機でいうところの中と強の間ぐらいです!!(わかりにく。。)
外海は結構波立ってますが~貯木場方面はおだかやなので内向きで
投げてみることにしました。ですが全然アタリがない状態でした。
やれやれもう今日は終わりかと思っていると~なんか私のそばに珍客が登場!!
結構そばすぎてビックリしました。しかも結構青くてきれいな鳥(笑)
「幸せの青い鳥かもしれないわよ?!エサをあげてみようかしらチルチル煮汁~!!」
と謎の独り言を言いつつ物欲しそうに大人しくこちらをみている。。
してるので石ゴカイを上げてみました。↓ 動画です。
(釣り人に慣れてるようなので餌付けされてるっぽい~です。)
石ゴカイを7.8匹上げたところで飛んでいきました。お腹いっぱいになったのでしょうw
本日一番のエサ取りとなりました。(笑)
風も吹き続け、マイヘッドの寒さもピークになったので早めの12:10に納竿し帰路につきました。
結局のところハリス切れはフグの仕業に違いないと思います。
あと、エサ釣りにせよタチウオ釣りにせよ年明け前は釣果厳しいっすわ!(笑)
以上! お粗末様でした。

追記:カラフトマイフレンド~にこの鳥を見せたところググって頂き
   『イソヒヨドリ』と言う事が判明しました。磯が付いてるヒヨドリなのか。。
(和名どおり海岸や岩山などで多く見られる。磯や岩場に多く生息していて、
 ヒヨドリに似ていることからこの和名がついているが、分類上は
 ヒヨドリ科ではなくツグミ科でまったく別の鳥である。)
 またひとつ物知り博士になったぜ!!w


↓↓このブログも参加しています↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: