2018年8月12日日曜日


【釣り】南港フェリーヘチ釣り
(真チヌ44cm,キビレ44cm,43cmとガシラ21cm釣果有り)

あ~みなさまおはこんばんちわ。
先日も書きましたがお盆です。
世間では山の日とかいう謎の祝日でしかも海に釣りに行くという
自分的には仕事に行く感覚でヘチって来たので
その釣果をまたご報告したいと思っています。

○フェリーターミナル
波:小 風:小 潮:満ち潮からの下げ 気温:若干蒸し暑い
釣り人:5~6人確認 ヒット数:9

大体日付が変わったぐらいに釣り場入り
いつものポイントから攻めるも先行者が居たのかなかなか釣れない
15分経ったぐらいにようやく引き込むアタリが!
21cmの良型ガシラさんでした。撮影してリリース。
(その後小ガシラ2匹追加、撮影無し)
その5分後ぐらいに小キビレが掛かる。
そこから30分ほどなーんもアタリ無し。小キビレ1匹バラシありぐらい。
で、懲りもせずにヘチを丁寧に探っていると~ラインが引き込まれて
走る走るアタリが!40up確定の走り!上がってきたのが真チヌ!
安定の一発タモ入れでゲット!
パッと見で45かなぁと思ったのですが~足りずの44cmでした。
計測しリリースしました。
で~ポイントを若干移動しつつ丁寧に探ると~
おっとこんなところで?!結構なアタリが!乗りましたよ!
上がってきたのが43cmのキビレチヌ~やったね~!
(安定の一発タモ入れです(笑))
計測しリリース。
その後もチョロチョロしつつ探ると小キビレやガシラを3匹ほどは釣っては逃がし
(計測と撮影は無し)さっさとヘチ移動!
移動しつつポイントをまた若干変えたところでガツンと来ました!
うっほ~!結果的に今日はアタリ日だわ~!とかつぶやきながら上げたのが
43cmのキビレチヌ~いえーい!今日はタモ大活躍だぜ!という感じで
このキビレの計測と撮影で時間もAM3時を回った時間だったので納竿し撤収致しました。
本日釣果=真チヌ:1匹(44cm)キビレチヌ:5匹(44cm、43cm)
     ガシラ:3匹(21cm)
のまぁまぁ好釣果で良いんじゃないでしょうか~?な日でした。

※おまけ動画コーナー
Q:ちなみに動画コメントの三匹目とは?
A:デカいチヌが本日三匹目!という意で御座るよ!ニンともカンとも!

総チヌ枚数:179

↓↓このブログも参加しています↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
三度目は押せの意味。。(笑)

4 件のコメント:

龍 さんのコメント...

お疲れ様です~
先生~うらやましい程絶好調ですね‼
私は29cmのキビレだけでした(笑)
いまさらですが、先生は両軸リールでヘチ釣りされてるんで・・・
太鼓リールみたいに自然に餌を落とし込みずらいかなと思いましたが・・・糸をある程度出して落とし込むスタイルか、指でラインを摘まんで落とし込んでいくのかな~っと想像してますf(^_^ ;

カラフト犬(AK) さんのコメント...

龍様
コメント有難う御座います。
自分はずっとベイトリールのみの使用ですよ~(^^)/
付け加えるなら竿も超安竿です。
少し偉そうなことを言いますと~「弘法、筆を選ばず」ですわ(笑)
まぁ普通より若干良いベイトリールなので落とし込みに不満を感じたことは
多少ありますがあとは根性でカバーですよ。
自分のヘチ釣りはいわばハイブリッドか亜種なので誰も真似できないと思います。
(ヘチ釣り師のひろさんですら俺の異端っぷりには言葉してないです(笑))
なので今のスタイルをいつまで続けれるかです。w

龍 さんのコメント...

なるほど~‼
でもそれは、基礎が出来ていて、腕があるからこそ成せる技ですよ~。
一度この目で見てみたいですが(^o^;)
自分のスタイルを見つけるのも楽しいでしょうね( ^∀^)


カラフト犬(AK) さんのコメント...

自分はまだまだですね~、
即バラシやフックアウトが多いので色々模索しながらの釣行で
さらに腕を磨かないとなぁと追う感じですね~
龍様も機会が有ればぜひご一緒しましょう。('◇')ゞ