2018年9月8日土曜日



【釣り】南港カモメ大橋ヘチ釣行
(真チヌ44cm、小キビレチヌ、 釣果他有りマス)

あ~みなさまおはこんばんちわ。

まぁさらっとヘチ釣り釣果ご報告だけします。
(30~40分ほどで大雨になった為に納竿帰宅)

○カモメ大橋
波:中~大 潮:満ち潮 風:大 気温:丁度
釣り人:ワインドのヒト1名とサビキの人一名確認
ヒット数:6

日付が8日へ変わり雨の晴れ間をぬってバイクで南港へ
(台風21号が過ぎてようやく一発目の釣行です。)
カモメ大橋で久々にタチウオのロッドを振る。
というのも行きつけの釣具屋さん「伊勢吉」の《伊勢吉なブログ》という
ブログにて店長さんが7日のまさにその日の晩のマズメに
タチウオをカモメで数本上げているという写真がアップされており
それを見ていっちょ俺も釣れねえかなぁ~。。と
久々にプチ燃える感じでちょっと竿を振ってみましたが結局ダメでした(笑)
(タチナブラはたまにたっていた。。)
で結局30分ほどタチウオロッドを振った後にヘチロッドに変更し
ヘチを攻め始めるも~雨がポツポツと降りはじめ~
小さいキビレがわんさかとアタリ、ミニキビレ4匹釣れ、
ミニ真チヌ1匹釣ったくらいで小雨程度に雨が降りはじめ
帰宅方向へ向かうために帰りながら速足でヘチると3投目で
なんかガツンとかかりました。。(;'∀')
上がってきたのが~
真チヌ44cm最後まで良い引きしてくれました
雨の中タモ入れ出来るとは思っていなかったです(笑)
で計測と撮影し終わったころに雨がさらに降り雷も鳴り始めたので
そそくさと納竿撤退をしました。
(まぁけっきょく帰り道の北島くらいで大雨どしゃぶりにあって
 靴の中&パンツまでびっちゃびちゃ状態で帰りましたわ。。。)
という感じで本日の中途半端な時間の釣果結果は~
真チヌ:2匹(44cm)キビレチヌ:4匹
でした。

おまけ動画

総チヌ枚数:261

↓↓このブログも参加しています↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
三度目は押せの意味。。(笑)

6 件のコメント:

龍 さんのコメント...

お疲れさまです~
タチウオ釣果が出始めたんですね~
これからは夜も混む時期到来ですね(^-^;)
かもめ大橋は、チヌの良型が目立ちますね!
良型キビレはいずこに・・・
私が釣っている場所には良型キビレはいるので、不思議な感じがしますσ(^_^;

カラフト犬(AK) さんのコメント...

龍様
お疲れ様です。
天候がアレですがチヌ釣果上がってますか?
タチウオは自分もするのでアレですが
まだ本シーズンじゃないでやるの早いと思います。
(やった感想も含めw)(;'∀')

龍 さんのコメント...

チヌの釣果はムラがありますが、時折良型が上がるぐらいですね~
タチウオのサイズは、今の時期はほとんどベルトサイズのような気がします。数は安定してそうですが
ね(´`:)
私は最近、タチウオよりアナゴ釣りの頻度が高いですね。基本待つ釣りが苦手なので、単純にイラチなだけですけどね(笑)
魚の当たりが多い釣りになりがちですね~ヘチ釣りを除いては(^0^;)

カラフト犬(AK) さんのコメント...

龍様
アナゴ釣りって南港でです?
アナゴ釣りこそぶっ込釣りの待ち釣りにならないんです?
そっちに興味があります。(笑)

龍 さんのコメント...

釣るだけなら基本は南港ですね!
まぁ、食べたい時は泉南方面に行きますが(笑)
ぶっ込みに当たるときもあれば、際で当たる時もありますよ~私はもちろん際派です(o^-^)
当たるポイントも大体決まった所が多い気がします。
武庫川一文字なんかはズボ釣りでアナゴを狙うみたいですよ~
釣り方なのか、その年の状況からなのか、不調な時は釣れない事もしばしばありますね~その時はあたかもガシラ狙いに来ました!っ感じに変更しますが(笑)
条件的には
秋の終わりから冬場の釣り。
基本は凪であること。
日没から20時過ぎぐらいまで。
餌は釣り場による。虫や魚切り身。
小潮等のゆるい潮。
ぐらいですかね、合ってるか分かりませんが!
浅い経験上ですが、興味があればお試しを(o^-^)


カラフト犬(AK) さんのコメント...

自分はアナゴ食べたい人なので、是非とも近郊にてお手軽にアナゴが釣れるのであれば
釣ってみたいなぁというのが正直なとこですね~(*'▽')
しかし結構面倒な釣りですよね。。(笑)
タチやチヌの方が簡単ですね。(それ言っちゃう?w)