2018年9月25日火曜日


【釣り】小雨の南港フェリーヘチ釣り
(小真チヌ、小キビレ、良ガシラ 釣果)

あ~みなさまおはこんばんちわ。
天候がすぐれない日が続きますね~
しかも週末にまた台風くるかもらしいですよ。
皆様も十分お気を付けくださいませ。。
ではヘチ釣りの釣果をご報告します。

○フェリーターミナル
波:小 風:小 潮:下げ 気温:丁度
釣り人:2名ほど確認 天気:小雨パラつく

日付変更時頃に釣り場到着
いつものポイントより開始、活性薄い。
活性高いポイントに来ると小真チヌと小キビレが数釣れる。
程よく数釣りだけ楽しんで、ポイント移動すると
結構重めのアタリが~
上がってきたのが久々の大ものガシラ24.5cm~
25cm近くなると結構重いです。口の歯も親指の皮がちょっとささくれる
くらいにあります。。。計測撮影してリリースし次へ
さらに小チヌ、小キビレを追加しつつポイントを探しますがサイズ伸びず
結局小雨も程よくやみそうにないくらいに振ってきたので
納竿撤収しました。

結果=真チヌ:4匹 キビレチヌ:3匹 ガシラ:1匹(24.5cm)

※本当に余談ですが~
 最近よく釣り場でいわれるのが~
 ヘチ釣り釣れてんの?とかカンパリの釣果観てますとかいう方が
 たまーにいますが、まぁ~はっきり言いますと
 ヘチ釣り釣れてます!(笑)タチウオ釣りに転化できないぐらいにw
 その釣果がカンパリやこのブログに上がってるのその証拠ですよ!
 と大声で言いたいのですが~
 まぁ釣り場現地では静かに釣りたいのでね。。
という余談でした。(笑)

今年の総チヌ枚数:332

↓↓このブログも参加しています↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
三度目は押せの意味。。(笑)

4 件のコメント:

龍 さんのコメント...

お疲れさまです~
久々のコメントです(笑)
キビレは産卵期に入ったのか、掛かっても30cmが良いところって感じですね。
良型が釣れるのはチヌに絞られている感じなので、あの重量感が懐かしく感じている今日この頃です。
私も何釣ってるんですか~って何回か聞かれた事があるので、気持ちは分かります!
今度は、本格的に夢洲等で日中ヘチをやろうかなと思っています。釣り上げた魚の写真を綺麗に撮りたいのが1番の目的ですが(笑)
完全にヘチ釣りの沼にはまりました(笑)

カラフト犬(AK) さんのコメント...

龍様
お久しぶりです。最近ヘチ釣りされてます?
私が思うに日中でも夜間でも「本格的に」とのヘチ釣りはしているつもりなので
そこは気にしないでいいんじゃないかと思います。(笑)
(写真もライトアップでなんとか写りますし)
まぁ~自分の場合はかなり異端な釣り方ですけどねw
チヌ寒くて全く釣れなくなるまで釣り続けてみたいってのもありますが。。
タチの大きいのが釣れ始めるとそっちに行くことでしょう。。(;'∀')

龍 さんのコメント...

休み前日には夜ヘチタイムを楽しんでます(笑)
チヌは年中いる魚なので、温排水や水深があれば冬場でも掛かるとは思いますが・・
フカセで寄せる釣りになるでしょうし、冬場はガシラですかね!
そして春からチヌ…1年のほとんどがチヌやキビレになってますね~
知らぬ間にチヌしか釣ってないですね(笑)
回遊魚と違い、釣り場に魚がいるとわかってるだけでもヤル気が違います!

カラフト犬(AK) さんのコメント...

龍様
チヌは一年中いるとは思うのですが~活性がガクンと下がるのは自分はすでに身をもって体験済みなのです。。(今年の1月頭よりヘチ釣りやっている為と4/28より初キビレ釣果開始だったので。。2カ月半はマグレですらチヌ釣果が全くなかった為)全くいないとは思いませんが食い気が下がっていると思いますね。後は冬場のカモメのヘチへのチヌの居つき数が低い。。(笑)
通年でヘチやってると本当に勉強になりました。こんなにチヌ釣ったのも今年が初です。w
個人的には去年末のあの真冬のクソ寒い中ヘチ釣り仕掛け見せてくれたヒロさんには感謝です。(笑)