2019年7月18日木曜日


【釣り】南港ヘチ釣行
(7/18 パラ雨の中の釣行 キビレチヌ44.5cm、ガシラ 釣果有り)

あ~みなさまおはこんばんちわ。
いや~台風の影響か雨ですね~
豪雨の地方もあるようです。皆さんもご注意ください。
明朝は特にきつい雨もなく時折若干小雨がぱらつく感じでしたが
ほぼ快適なヘチ釣りをしましたのでその御報告をしますかね。。

○南港カモメ大橋
波:小~中 潮:下げ~上げ(大潮) 風:小( 8km/h )気温:快適
釣り人:2~3人 天気:曇り時々小雨

7/18 晴れているのでいつものように日付変更後に出撃
AM0時半ごろに釣り場到着、3分でヘチ開始
開始後はアタリ少なくミニガシラが2匹ほど釣れる(フォト無し)
ヘチ歩きつつさらに落とし込むと~止めアタリが~
上がってきたのが~小型のキビレチヌ25cmくらい
 若いので良く暴れて引きも良いですがやっぱり小さいですね~
フックを綺麗に外してリリースしヘチ続行
小雨が幾分かぱらつく中、さらに落とし込むと~真下に引き込まれるアタリ!
小マシな大きさのガシラが掛かる。
 19.5cmとまぁまぁなサイズ。根に潜ろうと良く引きました。
その後、2回ほど真チヌっぽいのを2度バラシしてがっくり来つつ
(たぶん内1匹は真チヌ45up確定のバラシw)
更にヘチを歩き続け、ここでもう上がろう、ここでラストと
しぶとくジリジリやっていると(笑)
来ました!ラインが左に流れる強烈な引き込み!
巻いてもドラグが何度も出てこれはついにまた大物か?!と思わせチックな引きでした。w
海面に上がってきて銀色の魚体で「ああ~納得」でしたw
 キビレチヌの40~45クラス確定なのを覚悟しつつタモ入れに3度失敗し
4度目でイン!ふ~やれやれってな感じで陸に上げると
44.5cmとまずまずなサイズでした。
(結構パワフルで引くサイズ)
計測と撮影だけして海へリリース。
この時点で時間がAM3時半を回っており、急ぎ納竿撤収し帰宅しました。

釣果結果 キビレチヌ:2匹(44.5cm、25cm)ガシラ:3匹(19.5cm頭)

※ブログのちょっと独り言的な余談のコーナー※
45~50cm真チヌ級の引きでした。。
キビレチヌの引きは本当にすごいです。癖になります。(笑)

※60cmタモ邪魔なんだよなぁ。。タモ入れは超楽なんだけど。。。
プロックスのワンピースタモ持ち運びが楽で
何故かこのタモの方が大物釣れるというシンクスで多用しているが。。。w
うーむ。。
40cm&50cmワンピースタモ赤もあるのでそちらもいずれ使ってみようと思う。。
↓↓(正直50cmワンピースタモは大きすぎて笑うレベルw)


※2019年 総チヌ釣果匹数合計:95匹 
(最高体長  真チヌ 55cm キビレチヌ:47cm)

↓↓このブログも参加しています↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  ↑↑  ↓↓ ノリ で上 下 をたまに 押してあげてください。。(笑)

近畿釣行記ランキング

0 件のコメント: