2019年7月21日日曜日


【釣り】南港ヘチ釣行
(7/21 レア魚きた!!アコウ34cm、キビレ、ガシラ 釣果有り)

あ~みなさまおはこんばんちわ。
7/21 日曜日です。
大阪南部のお天気は終始、予想に反しピーカンでした。
早朝時も曇ってはいたものの雨が降る気配はなく
絶好のヘチ日和(夜)だったので行って参りましたので
その御報告を。。。

○南港某所
波:小~中 潮:低~中潮(中潮) 風:小( 4km/h )気温:快適(湿度高め)
釣り人:6~7人 天気:曇り

7/21日曜日へ日付が変わってAM0時半ごろに家を出発
AM1時ごろに釣り場到着
釣り場に人がちらほら居るのを確認しつつ、ヘチの状態が悪そうな予感。。
案の定、昨日に比べ アタリが全くと言っていいほど無い。。
ヘチ歩くと~坊主逃れの小ガシラが釣れるが小さいので即リリース~
その後、ポイントを若干移動しヘチを探ると~
ようやく真下への引きがあり!
乗って上がってきたのが~シルバー魚体のキビレチヌ~
計測すると33cmくらいでしょうか~
チヌ坊主は免れほっと一安心。。
その後は全然アタリもパッタリで釣り場がもうすでに
荒れている事だけ確認したようなもんなので
とりあえずガシラでも良いので何でも釣るぞって事で
鉄板ポイントへ移動する
移動後にも結局釣り人はちらほら居て今日はもうすでに諦めモードへ。。
まぁでも数投だけすっかな~って感じで落とし込むと~
ズシン!としたアタリに続き重たい引きがあり!
結構ラインが流れる?!あれ?チヌじゃないぞ?って感じで
上がってきた魚体がオレンジ色~おお!アコウか!!?
という感じで抜き上げれない程に重くタモを準備してイン!
南港の神は我を見捨ててはいなかったのだ!!と一人で歓喜
計測すると34cm有り
流石に高級魚アコウはリリースはせずに持ち帰りにしました。
大満足のレア釣果が出たのでこの時点で納竿し撤収としました。

釣果結果 アコウ:1匹(34cm)キビレチヌ:1匹(33cm)ガシラ:1匹


※ブログのちょっと独り言的な余談のコーナー※
釣果で出たアコウは生で食ってみたかったのはやまやまなのですが~
流石に虫に当たると怖いので火を通して食うことに決定し、
煮付けて食べました。
どうして、こうして、南港で釣れても多分外洋からの遊泳アコウだったらしく
全然臭み無し!ブリと真鯛を足して2で割った感じのお味でした。
相棒にもおすそ分けして二人で食べ、完食しました。(^^)
また釣れるといいなあと思いましたよ。。(笑)

※2019年 総チヌ釣果匹数合計:100匹 
(最高体長  真チヌ 55cm キビレチヌ:47cm)

↓↓このブログも参加しています↓↓

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
  ↑↑  ↓↓ ノリ で上 下 をたまに 押してあげてください。。(笑)

近畿釣行記ランキング

0 件のコメント: