2023年4月9日日曜日

2023/04/08 大阪市内河川 稚鮎釣り

あ~みなさまおはこんばんにちは。
今回はちょっと違う釣りに行ってきました。
というのも~去年の5月ごろに初めて行った「稚鮎釣り」に今年初めて行ってみた。
その釣果報告となります。(カンパリアップ分含む)

2023/04/08 16時過ぎ~夕刻 13時~18時過ぎ
曇り時々晴れ、中潮、風:中~強、波:小
午前中~お昼までに釣り具量販店で仕掛け等を購入しエサも準備。
今年初の稚鮎釣りへ向かってみた。
16時過ぎに現地到着。
釣りポイント結構な風が有り、釣り人少ない、河川潮位は低い。
先行者さんが帰るという事で代わりにポイントへ入れてもらうことにした。
風がソコソコ有り、やりにくい状況ではあるが仕掛け準備して開始数投で一匹目の稚鮎が釣れた。

(先行者の撒き餌が効いているのであろう)
引き続き開始し続けると~ポツポツとではあるが釣れ、時にはダブル、トリプルで来る事も有り。

(しかし多く掛かっても針掛り悪いと暴れて大体数匹はナチュラルリリースになります。)
18時過ぎ頃から気温さらに低下、風も強くアタリが遠のいたので早めに納竿し撤収しました。

結局のところ40匹くらいは釣れたと思います。

今年一回目の稚鮎釣りは成功となり、楽しい釣行となりました。

※釣った稚鮎は帰宅後にサッと水洗いし、粉まぶしして油でカラッと揚げて家族で食べました。
あっという間になくなりました。(笑)
また釣りに行きたいと思います。

釣果:
アユ(稚鮎):40匹 くらい

軽量360振出竿
市販稚鮎釣りサビキ仕掛け
エサ:AKブレンド3号(笑)

--------------------------------
稚鮎釣り面白いです。(小物釣り好きであれば)
ただ、この釣り結構準備が肝心で~釣り道具はもちろんですが~エサや現場用準備が必要。
まぁまた気が向いたらそのあたりの細かい旨は書くかもしれませんが~
面倒なので書かないかもしれません。(笑)実釣してみて自分で考えるのも楽しさなので。。
(自分的には南港のサビキ釣りと同じような感じで準備しているんで楽です)
釣り場の現地先行者さんたちの中にいろいろ教えてくださるご年配の方が多いので~
そういう方に教わるのも一つの手です。
大阪府は四季いろんな釣りが有り。「釣行」飽きることのないフィールドですわ。
※ああ~そうそう、小アユ釣りは基本「都会の中の釣行」なので車釣行には向きません。
愛車横づけで釣行したい人には向きませんので~諦めてください宜しく。
--------------------------------

0 件のコメント: