2023年4月21日金曜日

2023/04/20 大阪市内河川 稚鮎釣り

あ~みなさまおはこんばんにちは。
4/20の午後から市内稚鮎釣りへヘチ釣り知人と行ってきました。
まぁ~なかなかの釣果でしたので良かったです。
その記録です。(カンパリアップ分含む)

2023/04/20 15時過ぎ~18時過ぎ
晴れ、風:小、波:小
木曜日の午後、知り合いと待ち合わせで稚鮎釣りへ。
ヘチ釣り知り合いと待ち合わせして稚鮎釣りする予定でポイントへ入る。
離れたところに先行者さん多数人確認。
開始時の河川潮位は低め~上げ潮、準備して一礼し開始。
知り合いが来る前に稚鮎よせることをイメージしつつ開始。
稚鮎2匹ほどかかったんですがポトリとナチュラルリリースで開始。
次に掛かってくれたのはオイカワさん相変わらず綺麗。

その後もポツポツですが稚鮎が釣れ始める。エサは順調確認。


そうこうしている間に知人到着し仕掛けと餌を提供して一緒に釣り始める。
ふたりでポツポツ釣り始め~なんやかんやで結果は二人とも好釣果でした。

夕刻の暗くなる前の活性落ちるまでに自分は50匹越ほど知人は30匹以上は釣ってました。

十分二人で楽しめました、またご一緒しましょうという感じで納竿し撤収しました。
もうチョイ釣れる間は稚鮎釣りに行きたいと思います。
豊かな恵みを有難う御座いました。

釣果:
オイカワ:4匹
モロコ:2匹
アユ(稚鮎):50匹 くらい
ニゴイ:1匹(リリース)

軽量360振出竿
市販稚鮎釣りサビキ仕掛けを改造
エサ:AKブレンド3号改

--------------------------------
稚鮎釣り今んとこは普通に釣れています。
ポトリ率はあいかわらず結構多め。
まぁそれも含め稚鮎釣りだと思ってるのでカリカリしない。
知人も一緒に初めて釣った割には釣れていたので問題なし。
次回も好釣果を狙っていきたいです。
--------------------------------

0 件のコメント: