2023年4月14日金曜日

2023/04/13 大阪市内河川 稚鮎釣り

あ~みなさまおはこんばんにちは。
今回は淡水釣果(稚鮎釣り)記事です。
(カンパリアップ分含む)
折りたたみ椅子を忘れて難儀しながら釣りました。
幸か不幸か~爆釣できましたのでまぁきつかったですが超面白かった。
(足場に良い人たちの場所よりも爆釣できてると思うが。。)

2023/04/13 16時過ぎ~19時前
晴れ、風:小、波:小
木曜日の午後、時間が有ったので市販仕掛け改良版を武器に稚鮎釣り行ってみることに。
釣りポイント先行者さん結構いる状態、河川潮位は低め、風はほぼ無し。
今回釣り場ついてからびっくり!
椅子を持ってくるのを忘れていたことに気が付く。。orz
仕方ないので岩場で座ってやるか~って事で先行者さんが居たのでご挨拶。
お隣宜しいですか?と聞くと~快く入れてくれた。
先行者さんの釣果良く釣られていたので自分も気合入れて開始!
一投目から釣れる。面白い。

先行者さんの撒き餌の恩恵で~エサ無しでもポツポツと拾える状態。(笑)

時にはダブル、そしてトリプルで釣れる事も有り。
この間より活性高い、しかし釣れてもポトリ率も高い。

17時過ぎよりさらに高活性で入れ食い状態へ。多分夕マズメ時合い。
さらに入れ食いフィーバー状態が30分続き~お隣さんが帰るとのことでこちらも納竿撤収しました。

今回稚鮎釣果は余裕で100匹超えています。仕掛けが大当たりでした。

また暇を見て釣りに行きたいと思います。
今日も豊かな恵みを有難う御座いました。

釣果:
アユ(稚鮎):100匹以上 (ナチュラルリリース多数)

軽量360振出竿
市販稚鮎釣りサビキ仕掛けを改造
エサ:AKブレンド3号(ほとんど使わず)

--------------------------------
近所におすそ分けできるほどの爆釣果持ち帰りできました。
あんまり書きたくないんですが~正直なところ400以上は釣れて持ち帰っていたと思います。。汗

(たまたまアタリ日だっただけだと思います。改造仕掛けがお隣さんよりも爆発したw)

誰しもが必ず爆釣出来る釣りじゃないので、真似しようとは思わないでください。
(正直根性が要ります。飽き性の人には無理。何度かこけそうになり乍ら~
 足首が砕けるかと思いつつガレ場に立って釣ったわw 立って釣らないと~
 お隣さんと同じラインに振り込めない&川岸は浅すぎて魚が居ない。)
まぁ~またお天気次第で装備をキッチリして行きます。
余談ですが、稚鮎最近は甘露煮にして食ってます。美味しいです。

次回記事の予定は4/12分のヘチ釣り記事です。
--------------------------------

0 件のコメント: