2023年4月17日月曜日

2023/04/17 大阪市内河川 稚鮎釣り

あ~みなさまおはこんばんにちは。
17日 夕方時間が有ったので短時間だけ稚鮎釣りへ
その釣果記録です。
(カンパリアップ分含む)

2023/04/17 15時過ぎ~17時過ぎ
晴れ、風:小、波:小
月曜日の午後、時間が若干あったので稚鮎釣りへ。
釣りポイント離れたところに先行者さん3名ほど確認。
河川潮位は若干高め、準備して一礼し開始。
まずはよせることをイメージしつつ打ち返す。
まず掛かってくれたのは引きがメチャクチャ良かったオイカワさん。

綺麗でおいしそう?!なので一匹だけ持って帰ることにした。(笑)
さらに仕掛け打ち返し寄せるイメージでポツポツ釣れ始める。

すると15分ほどで群れ到着、さらにポツポツ釣れる。

回収時ポトリも多く、ダブル~トリプルと高活性。
17時回るとフィーバータイム突入!
入れ食い状態へ、やったー!
と、おもいきや途中で野鯉に仕掛けを振り回され仕掛けわやくちゃに。。orz

まぁ釣りすぎてもアレなんで、今日は2時間以内の短時間だけという事で早めに納竿撤収した。

(サッと釣ってパッと帰ったおかげで帰宅ラッシュに巻き込まれずに帰れたので良かった)
また準備して稚鮎釣りに行きたいと思います。
今回も豊かな恵みを有難う御座いました。

釣果:
オイカワ:3匹(2匹 リリース)
アユ(稚鮎):40匹 くらい

軽量360振出竿
市販稚鮎釣りサビキ仕掛けを改造
エサ:AKブレンド3号改

--------------------------------
あ~まだまだ釣れそうでしたが~夜家でちょこっと予定が有るので早めに切り上げた。
家の用事終われば又 夜にへちりに行くと思う。。w
まぁ~稚鮎釣りはエサが間違いでなければ遡上中のアユを寄せて釣ることができます。
(稚鮎が沸いているのが見える。)
でっかい鯉が掛かって竿がフルに曲がり折れる前に仕掛けがぶっ飛んだのでまぁよしw
仕掛け作り直してまたトライします。。

追記:オイカワ唐揚げにして食ってみました。(内蔵出し)
意外に大きくてセンターの骨としっぽと頭は食いませんでしたが~他は普通に食えました。
臭みも全くなかったので驚きです。
次回も持って帰って食ってみます。
--------------------------------

0 件のコメント: