2023年4月10日月曜日

2023/04/09 大阪市内河川 稚鮎釣り

あ~みなさまおはこんばんにちは。
日曜日、お昼過ぎから淡水釣りの準備して~ゆっくり目で行ってきました。
その結果報告になります。(カンパリアップ分含む)

2023/04/09 16時過ぎ~18時過ぎ
晴れ、風:小、波:小
日曜日の午後、前日の稚鮎釣りが楽しかったので今日も行ってみることにした。(笑)
釣りポイント先行者さん結構いる状態、河川潮位は低め。
丁度帰り支度している先行者さんが居たのでご挨拶したらここに入れと入れてくれた。
先行者さんの釣果は悪くないけど良くもないとのこと。
稚鮎釣り準備して~開始すると~ポツポツではあるが元気な稚鮎が掛かる。

しかし、開始2~3匹でアタリがぱったり遠のく。

お隣さん二人組と会話しつつポツポツ釣りました。

諦めずに竿を降り続けると~17時前ぐらいから入れ食いになる。

ハズレ仕掛けでなければ~ダブル、トリプルでかかるときが普通に有る。
(写真撮りたいんですが~お魚が結局元気で落ちる&仕掛けが絡むとホントやばいんで。。(笑))
なんやかんやで帰る頃までには~昨日と同じくらい40匹は超えるくらいは釣れたと思います。

正直楽しすぎて時間が足りませんw、家で仕掛けを改良し、また釣りに行きたいと思います。
豊かな恵みを有難う御座いました。

釣果:
アユ(稚鮎):40匹以上 くらい

超軽量360振出竿
市販稚鮎釣りサビキ仕掛けを改造
エサ:AKブレンド3号(笑)

--------------------------------
稚鮎釣り面白いです。(笑)
まぁ~釣れてるからですが~これ釣れてなかったら正直速攻で帰ってるかも?
というおじさんたちは現地居ました。
というか仕掛けが結構肝です。
(釣れる仕掛けはバンバン釣れますが~素人で全くつれない仕掛けとやり方の人は全然だめです。見てて分かります。)
今のところ寄せは自分でしないでも先行者が巻いてくれていたエサで寄っているので~
仕掛けだけしっかりしていれば~普通に釣れます。(まぁでも入れ食いってわけでもないんだなこれが。。)
忍耐もいる大人の釣りなんですな~これ。稚鮎釣り。
また暇を見て行きます。