2018年7月21日土曜日


【釣り】南港フェリーヘチ釣り
(キビレ39cm釣果他)

あ~みなさまおはこんばんちわ。
毎度同じことしか書けませんが~あっついですなぁ~
自分は釣り中、そこそこ風が吹いてる方が釣り易いですわ。。(;'∀')
(蚊が寄ってこない&蒸し暑いので)
もう少し薄着&防虫除け服にしようかと考え中です。。。
で、へち釣りの方なのですが~明晩も行きましたよ。
ちゃんと釣果有りますのでその後報告をしたいと思います。。

○フェリーターミナル
波:小 風:小~中 潮:満ちからの引き 気温:蒸し暑い
釣り人:2~3人確認 ヒット数:5

釣り場到着すると釣り人が何名かいるのを確認。。
いつものパターンで釣行開始、開始
開始5投目くらいで小キビレがヒット!
25cmくらいでしょうね~とりあえず坊主逃れの一匹目なので測定し
撮影後にリリースしました。
その後付近にて手のひらサイズのキビレを2匹ほど釣り
撮影無しで即リリース。今日は魚の活性が高いな。。。
そういえばガシラがいないなぁと思いながらやっていると~
急に真下へ引き込む大きなアタリが!?思いっきり走られたのでラインを
ちょっと出しては巻き上げの繰り返しですよ。これは大きいです。
上がってきましたのが~キビレでタモインサイズの~
39cmでしょうかねぇ~
メチャクチャ引きました。。面白かったです(^◇^)
タモインのままでリリースしました。
そのご~一時間ぐらい反応がない~。。。状態で
今日はもうダメかな?と思ったら25cmくらいのキビレが来ました。
フェリーの夜景がきれいなので一緒に撮って海に逃がしてやり
その時点でAM1時半過ぎになっていたので納竿撤収としました。

釣果結果~ キビレチヌ:5匹(頭39cm)と
自分的には、まぁまぁ~な釣果となりました。

※余談ですがぴーたろ氏とフェリーに来る前のロケハンとしては
潮がかなり良かった日と思います。(笑)

おまけ動画コーナー

総チヌ枚数:138

↓↓このブログも参加しています↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
三度目は押せの意味。。(笑)

6 件のコメント:

龍 さんのコメント...

お疲れ様です~
良型キビレうらやましい‼
やはり、引き込み当たりが大きくなると、サイズも期待出来るんですかね?

カラフト犬(AK) さんのコメント...

龍様
期待できると思いますよ~(経験上
あと、キビレチヌの方が真チヌよりも引きが強い気がします。。
当たった瞬間のチヌがビックリして走るパワー
30以下~30up~35up~40up以上の引きは全然違うと思います。
って経験上解ってもらえてるとは思いますが(*'▽')

龍 さんのコメント...

やはりですか・・・
そういう当たりの時に限って、餌を離されてるので(笑)

先程、半夜~夜ヘチに行ってました。
結果は・・・
チヌ 29.5cm ×1
18cm前後 ×7

キビレ 22cm前後 ×2
17cm前後 ×6

当たりは、2投に一回はきました。
引き込む当たりの前に、小さい当たりが結構続いて、引き込むかどうかなので・・・
小さいのが沸いている感じでしたね‼
2回は急に引き込みましたが、針掛りせずでした( ´△`)

10cm違うだけで引きというか、掛けた瞬間の重量感が違いますよね(笑)
あと、釣り上げた時の達成感と感動ったら格別ですね(*^ー^)ノ♪

カラフト犬(AK) さんのコメント...

龍さんもなかなかの好釣果ですねえ〜
明らかに魚の引き込みの当たりなのに乗らないこと多いですよねえ〜結構ガッカリですよねー(笑)
タモ入れして丘に上げた時の達成感は有りますねえ〜わかります〜

ぴーたろ さんのコメント...

こんにちは!お二人ともさすがの釣果です。
へち釣り歴2回の自分も今年は頑張っていい釣果が報告できるようになりたいものですw

カラフト犬(AK) さんのコメント...

ぴーたろ様
コメント有難う御座います。
ヘチ釣りは回数と経験と若干の前準備なのでそれさえ気合で
揃えてしまえば釣果出ると思いますよ~
気長に頑張りましょう!!