2018年7月7日土曜日


【釣り】大雨後の南港カモメ大橋釣行
(真チヌ釣果48cm、小メジナ、小キビレ、ガシラ釣果)

あ~みなさまおはこんばんちわ。
広い規模で大雨でしたね。
皆さんは雨の影響はどうでしょうか?大丈夫でしょうか?
たかが雨、されど雨でもお気を付けて下さいませ。。
明けた今日 7/7 七夕も雨ですね~残念なことです。
さて、昨晩 7/6~7/7へ日付が変わる頃は雨がやんでまして
パラついてはおりましたがヘチ釣りが全然できる!!と
マッハで南港へ繰り出したのでその結果をご報告いたします。

○カモメ大橋
潮:上げ潮 波:小 風:小有り 気温:丁度(湿度アリ)
釣り人:1~2人確認 ヒット数:10 バラシ:3

釣り場到着すると雨がぱらつき始める。
海の色は薄茶色く濁っている状態、これ大丈夫か?と思いつつ
やってみると~5投目ぐらいで小さいキビレヒット
こんな海条件でもやっぱり釣れるのか~という感じでした。
撮影だけして即リリース(これでチヌ坊主無しだ~と心でガッツポーズw)
で~その付近のポイントへ丁寧にスルスル落とし込んでいくと
たまに、コツコツ…と触られるがアタリがない、、、
さらに丁寧に探ると思いっきり引き込まれた!当たって乗った!!
しかも大きい!ベイトリールのドラグが初めて出ました(笑)
ドラグをちょっと締め込み、若干巻き、ラインの長さをキープ、
2分ぐらいやり取りしていると上がって着て見えたのが黒い魚体!
おお!という感じで慎重にタモで取り込み。。
上がったのがこの真チヌ48cm(あと2cm足りずw)良い引きでした。。
※このチヌで私の今年のヘチ釣り総チヌ釣果枚数100枚目となります!w
良いとこに針が掛かっておりました。
計測、撮影してタモで海に帰してあげました。
雨は依然パラついている状態。
一回もう帰ろうかとも思いましたが、こういう好条件の海状態に
次はいつ来れるのかと思うと釣果枚数を上げておくのがベストかと思い
釣行続行しました。
その後はいつもの
この方、ガシラさんとか小キビレが結構釣れました。
んで~昨日もう一個ビックリしたのが~
とあるポイントで普通に丁寧に落とし込んでいると~
なかなか良いアタリで引き込まれました、乗って上がってきたのがなんと
25cmあるかないくらいの小さいですがグレですよ綺麗な口太グレw
南港で初めて釣りました。(引き込みがてっきりキビレと思いました。)
撮影だけして薄茶色の海へお帰り頂きました。
この時点でAM2時前で雨も依然パラついていたのでここで釣行ストップ
納竿撤収と致しました。
釣果結果としては
真チヌ:1匹 キビレチヌ:4匹 ガシラ:4匹 メジナ(グレ):1匹
合計:10匹 となりました。 
大雨後の海は魚の流れも多いのか?好釣果となったので自分的には大満足の
釣行となりました。
以上!

おまけ動画 真チヌ

グレ


↓↓このブログも参加しています↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へブログランキング・にほんブログ村へ

押すなよ!絶対押すなよ!w


4 件のコメント:

龍 さんのコメント...

釣行お疲れ様でした!ご無事で安心しました。
大雨後なので木片などのゴミや、川の影響で流れが速い所があったのではと思います。
塩分濃度や水温が下がってると思っていたので、どうかなと思っていたらガシラやグレを釣られていたので、魚には影響がないのかなと感じ今後の釣行の参考になりました。
100匹目が年無しにせまるチヌ!持ってますね(笑)おめでとうございます‼
次回の目標・・・期待して公表待ってます‼

カラフト犬(AK) さんのコメント...

龍様
早速のコメント有難う御座います!
いや~昨晩は本当にラッキーデイでしたよ。
雨は行きは全然降ってなかったのですが~現地到着するちょっと前からポツポツと降りはじめ
まぁ釣行できない程じゃないのでヘチやっちゃいましたが(笑)
海水は薄茶色に濁っており明らかに上流のゴミが下がれてくる悪状況でしたが
それ以上に釣れるのがビビりましたね。おかげで直ぐに帰れませんでしたw
実は~納竿後フェリーにも寄るだけよって現場のヘチ釣り師の方と
釣果とかお話だけして帰りましたが。そこででも真チヌ4匹
(30upほどのが)上がってたらしいです。ちなみに4匹目釣果は自分も見てましたw
まぁぶっちゃけ釣果はまぐれ要素が大きいので懲りずに南港各所に通って頂くのが
ベストだと考えています(^◇^) 龍様もお気をつけて釣行をお楽しみくださいませ。
現地でお会いできましたら是非お話し致しましょう。

ぴーたろ さんのコメント...

すごい…。記念すべき100匹目がチヌですか、さすがです!おめでとうございます!

来週は天気も落ち着くようですね、自分も久しぶりに釣りにいけるかなーといった感じです。
そういえば去年の秋ぐらいだったかシーサイドコスモでもグレがあがりましたよ。

カラフト犬(AK) さんのコメント...

ぴーたろ様
コメント有難う御座います。
100匹目はマグレでラッキーでしたね~(笑)
シーサイドコスモも潮回りが良いのでいろんな魚種が釣れるのでしょうね~
ただ若干遠いんですよね~コスモ・・・なので近場で結局釣ってしまいますw