2018年7月2日月曜日


【釣り】梅雨の南港フェリーヘチ釣り
(なんとか小キビレ&小ガシラ釣果のみ)

あ~みなさまおはこんばんちわ。
本日は半夏生(はんげしょう)日です。
はんげしょうってなんやねん?って感じですが~
超便利インターネッツにてググってみると~
はんげしょう
半夏生
  1. 1.
    夏至(げし)から十一日目。太陽暦では七月二日ごろ。
  2. 2.
    水辺に高さ六〇センチほどに生え、半夏生⑴のころだけ頂の葉の下半分が白くなり、白い穂状の花が咲く、どくだみ科の多年生植物。
と画面に出力されてふーん、、
なるほど!あんまりわからん。あ~いや、('Д')
すんません、ぜんぜんわからんちん~という感じです。(笑)
さて、本日も蒸し暑かったですね~
夕方には夕立等雨が降っていました。
日曜~月曜への日付変更時間は通り雨程度のパラつきは有ったものの
ガッツリ雨は降らなかったのでヘチって参りました。
その後報告をしたいと思います。

○フェリーターミナル
波:小 風:小 潮:下げからの上げ 
釣り人:1~2人確認 ヒット数:4

蒸し暑い日曜日の夜、夜でも空が曇っている。
上流の雨天の影響か釣り場の海面に浮遊ゴミが多少ある状態
とりあえず順番にいつも通りに攻めていくと~
いつものミニガシラがお出迎え~
大きくもなく小さくもない微妙サイズ。
写真だけ撮って即リリース。
今日もチヌ坊主だけは勘弁してほしい~と、お祈りしながら釣り続行
多少潮が動いていたのですが若干緩んで攻めやすくなったなぁと思った時に
真下に引き込まれるアタリ!乗った!あれ?竿先叩くが小さいぞ?
釣れましたのが小キビレでした。
まぁでもチヌ坊主はこれで免れたのでヨシヨシという感じで。。
針を飲んでいたので血を吹いていました、逃がしてもあれなんで。
〆てお持ち帰りにしました。
その後が微妙な釣果で~結局ガシラを二匹ほど追加しただけで
 
時間もAM2時になろうかというとこまで来たので
本日はここで諦め、納竿撤収と致しました。
釣果結果としましては~
キビレ:1匹 ガシラ:3匹の寂しい釣果でしたが、
またチャレンジすればいいや、という感じで釣り場を後にしました。

↓↓このブログも参加しています↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へブログランキング・にほんブログ村へ


2 件のコメント:

ぴーたろ さんのコメント...

初めまして、いつもカンパリの釣果情報を参考にさせてもらっていてこちらにたどり着きました。
自分は電車釣行が多いので南港フェリーターミナルなどの釣果情報はとてもありがたいです。
毎日暑いのでお体には気をつけて頑張ってください!これからも参考にさせていただきますね♪

カラフト犬(AK) さんのコメント...

ぴーたろ様
なんのひねりもないBLOGへお越し頂きまして誠に有難うございます。
自分も元は電車釣行組でした。南へ西へと遠征しても坊主や貧果を食らうことが多く
結局は近場の南港にて小物をキャッチ&リリースして遊んでいるだけ
ともいう状態なのです。(笑)
南港の各ポイントであればバイクで15分も有れば到着できますゆえに
釣行回数が多めのツリキチなのですw
釣り場にてお会いする事が有ればお声をおかけください~
釣果坊主で帰す事は無いと思いますよ(笑)←ほんまかいw